おはよう、新学期だね。
官庁の年度がわりは、何故4月???
4月1日生まれは『早生まれ』って、知っていましたか、、、
桜と言えば、ソメイヨシノのイメージが定着しています。

「江戸ひがんざくら」と「大島ざくら」を交配して出来たのが「そめいよしの」です。
しかし、この桜はテングス病と言う厄介な症状が出ます。この病気が出た枝には花は咲きません。病気が拡がらないようにこの枝は付け根から切り落とすのが通常の対処方法です。
花見の季節。
枝を見ればすぐに判ります、注意深く観察してみて下さい。
桜に纏わるエピソードとしては、米国大統領のジョージワシントン。
ワシントンと言えば、川沿いに咲く桜並木。この桜は、日本が贈った。
お返しに「アメリカハナミズキ」が日本に入って来る。
この木は日本の「ヤマボウシ」に似てるから「アメリカヤマボウシ」とも呼ばれています。
5月の青い空に、薄い紅色や白い花は、違和感なく風景に馴染んで何となく爽やかな気分になります。
花に見える部分はガクが変化したものですが、、
ハナミズキと言えば、『100年続きますように』

『100』は、単なる数字ではなく、沢山と言う意味合いのようです。
小さい頃は「100万円あったら、何に使う?」
だって、大学出の初任給が1万円。白黒テレビが30万円。車が100万円。家一軒建てるのに100万円、、、
100万円は庶民憧れの金額でした。今の憧れの金額は、幾らなんでしょうか、、、

風に吹かれて笑っていたい、かぜにゆれていたい、、君に届け茹卵、、、

