NHKがジェンダーレスとかで、
「女優」を「俳優」に言いかえるようになっている。
(もうずいぶん前から言いかえるようになっている)

NHKのトーク番組で、
女性ゲストの紹介で
「女優の」ではなくて、
「俳優の〇〇さんです」と
紹介している。

◆しかし「女優」という言葉は、
女性を「リスペクト」している言葉だと思うのです。

◆「女優」に対して、
「男優」という言葉は、
ほとんど使われませんよね。
「男優」という言葉が使われるのは、
「主演男優賞」「助演男優賞」などの
「映画賞」などに使われるぐらいですよね。
それにアダルトビデオで、
男優という言葉が使われますね。

「男優」という言葉は、
語呂が悪いからでしょうか。
「男優」にとって代わって、
「俳優」が「男優」の代わりになっている。

だから「女優」は、一段低い言葉に思われているのでしょうか。
だから「女優」はだめで、
女性俳優も
「俳優」と言わなければいけない、という発想になっているのでしょうか。

それなら、
日本特有の「男尊女卑」の考えた方に基づいているのではないでしょうか。

女性は一段低いから
「女優」はよくない。
だから女性俳優も
「俳優」と言わなければいけない。

◆しかし「女優」という言葉は、
一段低いから「女優」という言葉を使ってはいけない、
ではなくて、

「女優」という言葉は、
女性を尊敬する意味で使われているのだと思うのです。

「男優」という言葉は、ほとんど使われなくて
「俳優」という言葉にとって代わっている。
だからこそ、
女性をもっと尊敬する意味で
「女優」という言葉は、
使われているのだと思うのです。

私は、うまく表現出来ないが、
とにかく「女優」という言葉は、
女性を尊敬する意味で
使われているのだと思うのです。

●もし「女優」という言葉が、
ダメだと言うなら、
◆歌姫
◆女神
◆女流作家
◆女流棋士
◆〇〇女王(邪馬台国の女王卑弥呼など)
(エリザベス女王など)
◆女医
◆婦人警官
◆女性パイロット
◆才女
◆歴女(歴史好き女子)
◆リケ女(理科系女子)
◆山ガール(登山好き女子)
など
これらの言葉も
みんなダメ、ということになる。

男性に対して、
「女性が頑張っている」
という意味で、
これらの言葉が、あるのだと思うのです。

「婦人警官」や
「女性パイロット」は
圧倒的に少ない。
だからこそ
「頑張っている」という意味で
これらの言葉があるのだと思うのです。

◆「女医」は、
医師の中で、
男性医師が80%
女性医師が20%で
女性医師が圧倒的に少ない。
これは、大学の医学部で
男子学生が80%
女子学生が20%と
初めから男女比が決められているそうです。
(これこそ女性差別だが)
だから、
女性医師は初めから圧倒的に少ないのです。
だから「女医」という言葉は、
女性を尊敬する言葉としてあるのです。

◆今、NHK朝の連続テレビ小説で、
日本で、初めて女性弁護士になった物語の
「虎に翼」が放送されているが、
日本での女性弁護士は
今でも圧倒的に少ないのです。


●生物学的に、
「女らしさ」「男らしさ」は必要。
これは無視出来ない。

ボディービルで、
男性は、筋肉ムキムキになるが、
女性は、どんなに筋肉を鍛えても、
男性みたいにムキムキの体にはならない。

そこに生物学的に、
男性と女性の違いがあるのです。

だから、社会的に、
「ジェンダーレス」とかで、
何でもかんでも、
女らしさ、男らしさ、を
なくす、
ということは出来ない。

女性は圧倒的に男性より体力が少ないのだから、
何でもかんでも、
男性と女性と
一緒には出来ない。

女性と男性の体の仕組みは全然違う。
脳の仕組みも全然違う。
だから、
社会的に、ジェンダーレスとかで、
何でもかんでも女性と男性は
一緒には出来ない。

◆私は、
中学校、高校の制服で、
女子学生が、ズボン(テレビのニュースでは「スラックス」と言っていたが)
を履くのは賛成。

「スカート」というのは
機能的ではない。


●携帯電話の
Yahooニュースに登場する
メディアで、
そのまま「女優」という言葉を
使っているのは、
(一部だが)
◆スポニチアネックス
©スポーツニッポン新聞社
◆スポーツ報知
©The Hochi Shimbun.
◆プレジデントオンライン
©株式会社プレジデント社
◆AERA dot.
©Asahi Shimbun Publication Inc.
◆日刊スポーツ
©日刊スポーツ新聞社
◆© 朝日新聞社/日刊スポーツ新聞社
◆gooランキング
© gooランキング
◆デイリースポーツ
©デイリースポーツ/神戸新聞社
◆サンケイスポーツ
©産業経済新聞社
◆よろず~ニュース
©よろず~ニュース/神戸新聞社
◆西スポWEB OTTO!
©西日本新聞社
◆ランキングー!
© ランキングー!
◆日刊ゲンダイDIGITAL
©Nikkan Gendai. All Rights Reserved


■「女優」を「俳優」に
書きかえているメディアは、
(一部だが)
◆毎日キレイ
©株式会社MANTAN
◆オリコン
©Oricon Inc.
◆ねとらぼ
©ITmedia Inc.
◆デイリー新潮
©SHINCHOSHA
◆© 朝日新聞社/日刊スポーツ新聞社
(朝日新聞は「女優」と「俳優」と
2つの記事がある)
◆MANTANWEB
©株式会社MANTAN
◆ハフポスト日本版
©ハフポスト日本版
◆日テレNEWS NNN
©Nippon News Network(NNN)
◆オトナンサー
©株式会社メディア・ヴァーグ
◆ENCOUNT
©ENCOUNT

■フジテレビもNHKに習って
「女優」を「俳優」に言いかえている。