先に書いた
「西九州新幹線は、なぜ、ミニ新幹線で建設しなかったのか」
の
「ミニ新幹線」について
説明します。
なぜ「ミニ」新幹線と
言うのか。
●●ミニ新幹線の
山形新幹線
秋田新幹線
は、
福島駅-新庄駅間の奥羽本線
盛岡駅-大曲駅間の田沢湖線
大曲駅-秋田駅間の奥羽本線
は
在来線のレール幅の1067mmを
1435mmに変えただけで、
在来線の奥羽本線・田沢湖線と
何ら変わりありません。
◆田沢湖線は単線です。
◆福島駅-新庄駅間は、
単線と複線がまだらにあります。
◆ですから、
福島駅-新庄駅間
盛岡駅-大曲駅間
大曲駅-秋田駅間
は
レール幅1435mmの
在来線という見方です。
◆ですから、
福島駅-新庄駅間
盛岡駅-大曲駅間
は
車輪幅1435mmの車両の
各駅停車の普通列車も
走っています。
◆大曲駅-秋田駅間は、
新庄駅-大曲駅間は、
新幹線は走らず、
普通列車しか走っていませんから
レール幅は、1067mmです。
それで、新庄駅から秋田駅まで
直通の普通列車が走っていますから、
大曲駅-秋田駅間は、
単線の1067mmと単線の1435mmの
並列区間で
普通列車は、1067mmを走り
秋田新幹線は、1435mmを走ります。
◆大曲駅-秋田駅間の
神宮寺駅-峰吉川駅間は、
1435mmの複線区間で
秋田新幹線のすれ違いが見られます。
◆神宮寺駅-峰吉川駅間は、
1435mmの複線区間ですが、
片側は1435mmと1067mmの
3線軌道になっています。
◆ちなみに、
仙台駅-羽前千歳駅間の
仙山線が山形駅まで
乗り入れていますから、
仙山線は1067mmですから、
羽前千歳駅-山形駅間は
レール幅
単線の1067mmと
単線の1435mmの
並列区間です。
単線の1067mmは
仙山線・左沢線の車両が走り、
単線の1435mmは
奥羽本線の普通列車と
山形新幹線が走ります。
◆ですから、
福島駅-新庄駅間
盛岡駅-大曲駅間
大曲駅-秋田駅間
は、
在来線と何ら変わりありませんから、
山形新幹線・秋田新幹線の
福島駅-新庄駅間
盛岡駅-秋田駅間
は、
最高速度は、
在来線特急と同じ
時速130キロ
です。
*山形新幹線、福島駅-新庄駅間
秋田新幹線、盛岡駅-秋田駅間
の
特急料金は、在来線特急と
同じ特急料金です。
(東北新幹線の特急料金より安い)
◆山形新幹線・秋田新幹線の
車両のサイズも
在来線の車両と同じ
全長20m、全幅2.9mです。
◆ですから
福島駅-新庄駅間
盛岡駅-大曲駅-秋田駅間
は
在来線と何ら変わりありませんから
駅のホームのサイズは
在来線と同じですから
ホームの拡張はしていません。
*通常の新幹線のサイズは
全長25m・全幅3.8mです。
◆だから、
在来線を走る新幹線だから
「ミニ新幹線」になるのです。
山形新幹線の福島駅-新庄駅間
秋田新幹線の盛岡駅-秋田駅間
は
最高速度は時速130キロ
車両サイズは、在来線と同じ
なので
「ミニ新幹線」に
なるのです。
◆ですから
山形新幹線・秋田新幹線の
車両サイズが小さいため
山形新幹線・秋田新幹線が
東北新幹線の駅に停車するときは、
車両サイズが小さいため
車両とホームの間に隙間が開くため
山形新幹線・秋田新幹線の
車両は
東北新幹線の駅に停車する時は
扉の下にステップが出ます。