罪に問われることはないから
たとえ、人一人が死んでも
安倍首相は
知らぬ存ぜぬを
押し通す。

安倍首相は
逃げ通せば、
逃げ得になるから、
知らぬ存ぜぬを
通すのです。

●「何度も再調査訴えたい」
自死職員の妻、首相答弁許さず

朝日新聞
2020年03月23日17時37分
政治

遺族が弁護団を通じて公表したコメント全文

 参院予算委員会での安倍晋三首相と麻生太郎財務相の答弁を受け、

森友学園への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で自殺した近畿財務局の赤木俊夫さん(当時54)の妻が、

弁護団を介して追加のコメントを出した。

「怒りに震えています。

夫の遺志が完全にないがしろにされていることが許せません」

「何度も再調査の実施を訴えたいと思います。

是非、第三者委員会を立ち上げて欲しいと思います」
などと述べた。

 遺族が弁護団を通じてコメントを出したのは、
この日2度目。

 コメント全文は次の通り。

 今日、安倍首相や麻生大臣の答弁を報道などで聞きました。

すごく残念で、悲しく、
また、怒りに震えています。

夫の遺志が完全にないがしろにされていることが許せません。

もし夫が生きていたら、
悔しくて泣いていると思います。

 調査報告書と遺書も
齟齬(そご)がないということですが、

齟齬はあると思います。

なぜ齟齬がないのか明確にして頂きたいと思います。

 再調査をしないとのことですが、

何を言われても何度も再調査の実施を訴えたいと思います。

財務省の中の人が再調査をしても同じ結論になるので、

是非、第三者委員会を立ち上げて欲しいと思います。

このままうやむやにされるとすれば、

夫の遺志が全く果たされないことになります。

 弔問に関しては、麻生大臣が裁判を理由に弔問を断るのは絶対におかしいと思います。

私に会わなくても、夫のお墓をお参りするのはいつでもできるはずです。

夫の墓前に手を合わせて欲しいと思います。

また、もし麻生大臣が私と会って頂けるのであれば、

是非ともお会いして、お話をお伺いしたいです。