●和歌山県は、
大阪のライブハウスで感染した
和歌山県の女性の住居、勤務先を
細かく発表しているが、

愛知県は、何故、細かく発表しないのか。

和歌山県は、
感染した女性の和歌山市内の
勤め先の会社の名前まで発表している。

この女性の
通勤のJRの駅と住居も載せている。


この和歌山県のホームページには
女性の会社の名前は載っていないが、

テレビ和歌山のニュースでは
女性の勤め先の会社の名前を
公表していた。

この会社の従業員の全員に
ウイルス検査をすると
テレビ和歌山のニュースで
報じていた。


●和歌山県のホームページ
ホーム>組織から探す>健康推進課 >和歌山県における新型コロナウイルス感染症発生状況 音声読み上げ

◆和歌山県における新型コロナウイルス感染症発生状況

◆和歌山県における発生状況 (健康推進課)

◆第25報:令和2年3月7日

県内で新たな陽性患者は確認されていません
令和2年3月7日報道提供資料(PDF形式 1,513キロバイト)

◆これまでの発表情報に関する追加情報

県在住者 女性20代の関係者等
和歌山市とともに、関係者等に対する新型コロナウイルス検査を順次実施中
87名について、新型コロナウイルス検査陰性を確認

◆県内の状況
現在陽性の方 5名 (うち入院治療中5名)
既に陰性の方 8名
亡くなられた方 1名
感染者数累計 14名


◆第24報:令和2年3月6日

県内で新たな陽性患者は確認されていません。
令和2年3月6日報道提供資料(PDF形式 1,651キロバイト)
これまでの発表情報に関する追加情報

◆県内在住者 女性20代
3月6日 医療機関に入院
県内在住者(女性20代)の濃厚接触者

本日から、和歌山市とともに、濃厚接触者(家族、勤務先の同僚等)に対する新型コロナウイルス検査を順次実施

家族2名について、新型コロナウイルス検査陰性を確認

県内在住者(女性20代)以外の方で大阪市内のライブハウスで開催されたコンサートに参加された県内在住者

現時点で県が把握している3名について、新型コロナウイルス検査陰性を確認


◆第23報:令和2年3月5日20時発表

3月5日新型コロナウイルスの検査により県内在住の1名が陽性であることが判明しました。

これで、県内で新型コロナウイルス感染者が確認されたのは14名となりました。

なお、他府県において、大阪市内のライブハウスで開催されたコンサートに参加された複数の方の新型コロナウイルスへの感染が確認されていますが、

今回、県内で感染が確認された方は、2月19日に大阪市内のライブハウスで開催されたコンサートに参加されていたことがわかっています。


◆令和2年3月5日20時報道提供資料(PDF形式 1,037キロバイト)

患者の状況

患者の住所等
住所 和歌山県
性別等 女性 20代
経過
2月19日 大阪市内のライブハウス(Soap opera classics Umeda)で開催されたコンサートに参加
      和歌山市内在住の友人と参加 (友人は新型コロナウイルス検査陰性)
2月25日 発熱(37.2度)
2月26日 医療機関受診
2月27日 咳
3月3日 他疾患のため医療機関受診
3月5日 咳、鼻汁、痰 医療機関受診、CT撮影にて肺炎像を認める
    検体採取、新型コロナウイルス検査陽性が判明
現在の病状
病状は安定、自宅待機中(医療機関に入院予定)
行動歴
2月25日、26日、27日、28日、3月4日に出勤
通勤時に公共交通(JR初島駅からJR和歌山駅)を利用(マスクを着用)
対応

保健所は濃厚接触者について現在調査中



◆第22報:令和2年3月5日16時発表

新たな陽性患者は確認されいません
これまでの発表情報に関する追加情報もありません
令和2年3月5日報道提供資料(PDF形式 1,453キロバイト)
重要なお知らせ

他府県において、以下の大阪市内のライブハウスで開催されたコンサートに参加された複数の方が新型コロナウイルスに感染していることが確認されています。

県内在住の方で、このコンサートに参加された方は、症状の有無にかかわらず、速やかに最寄りの保健所または県庁健康推進課にご連絡ください。

令和2年2月15日(土曜日)及び16日(日曜日)
「大阪京橋ライブハウスArc(アーク)」(大阪市都島区)
令和2年2月19日(水曜日)及び23日(日曜日)
「Soap opera classics Umeda」(大阪市北区)




●デイサービス2施設で14人感染 名古屋市が休業を要請

3月7日 18:31

 名古屋市緑区の高齢者デイサービス事業所2カ所において、6日時点で利用者ら14人が新型コロナウイルスに感染していることが関係者への取材で分かった。

市は感染拡大を防ぐため、緑区と隣接する南区のすべての高齢者デイサービス事業所に2週間の休業を要請している。


 いずれも市が発表済みの感染者だが、高齢者デイサービス事業所の利用者らであることは明らかにされていなかった。


 関係者によると、市内の共同住宅に住む80代女性の感染が1日に判明。

その後、この女性が利用する事業所で新たに5人の感染が6日までに明らかになった。

さらにこの5人のうち80代女性が利用する別の事業所でも8人の感染が確認された。

感染者14人のうち40代女性1人を除くと、
70〜90代の男女が占める。

 市は「感染者の多くを高齢者が占めており、感染した場合は命にかかわる」と判断。

6日、高齢者デイサービス事業所126カ所に7日から2週間の休業を要請した。

利用者は約5800人に及ぶという。市によると、新型コロナウイルスの感染拡大を理由に、高齢者デイサービス事業所へ広域で休業を要請したのは全国で初めてという。

 市はデイサービスが必要不可欠な利用者がいる場合は休業の対象外とし、感染防止対策を講じるよう求めている。

また、事業者に対し、利用者宅を訪問してサービスを実施することの検討や、訪問介護などの代替サービスを調整するためにケアマネジャーへ連絡することを求めている。

 愛知県の感染者は6日午後11時現在で62人で北海道の90人に次いで全国で2番目に多い。

(堀川勝元)

■朝日新聞社
ライフ一覧


(C)KDDI・沖縄セルラー電話
/テレビ朝日/朝日新聞社