私(ロクハン)が、
このブログに、以前書いたように、

『君の名は』は、
福島原発事故を連想する、

と書きました。

吉田照美さんも同じことを言っているわけです。

政治批判をする芸能人が少ない中、

吉田照美さんは、
よくやったと思います。

私は、吉田照美さんを
賞賛します。



◆「『この世界の片隅に』は、広島の原爆、

『君の名は』は、福島の原発事故を想像される出来事がモチーフ、

『シン ゴジラ』は、核実験の放射線から生まれた巨大生物」


◆「ネトウヨの人たちは、歴史を学んで下さい。

戦時中、簡単に、
他人を非国民呼ばわりした人と
同じことをやっているわけです。

あなたがたも、
僕と同じ扱いを、国から受けるだけ。
何ら優遇されませんよ。

一切、見返りを期待し無い方がいいですよ」



●J-CASTモバイル
ニュース

首相の顔した「晋ゴジラ」
吉田照美氏
「ニュース油絵」公開した理由

[17/1/17]

 フリーアナウンサーの吉田照美さん(65)が公開した油絵作品がインターネット上で物議を醸している。

 タイトルは
「この世界の片隅の君の名は、晋ゴジラ」。

その名のとおり、大ヒット劇場アニメ
「この世界の片隅に」と「君の名は。」、

そしてゴジラシリーズの最新ヒット作
「シン・ゴジラ」

の要素を取り入れた作品で、

中央で存在感を放つゴジラは安倍晋三首相の顔をしている。

■「このゴジラは、息を吐くように嘘をつく」

 2005年頃から本格的に油彩に取り組み、

「三軌展」などでの入選経験もある吉田さん。

個展では風景画や人物画を中心に展示販売しているが、

一方で力を注いでいるのが、時事ネタをテーマにした「ニュース油絵」シリーズだ。

 今回注目を集めた油絵は同シリーズの最新作で、

2017年1月13日に公式の個人サイト上で公開した。

同日には、ジャーナリストの上杉隆氏がアンカーを務めるネット配信ニュース番組「ニューズ・オプエド」の

「ニューズ油絵」コーナーでも披露した。

 作品は
「この世界の片隅に」
「君の名は。」
のメーンビジュアルをモチーフにしており、

下方には「この世界~」の主人公・北條すずが、

左右には「君の名は。」の立花瀧と宮水三葉が

忠実に描かれている。

その中央で圧倒的な存在感を示しているのが

「晋ゴジラ」--安倍首相の顔をした巨大なゴジラである。

 吉田さんは公式サイト上に作品に関するコメントを掲載。

「キネマ旬報ベスト10」
(1月10日発表)の結果に触れた後、

3作には次のような「共通点」があると指摘した。

「『この世界の片隅に』は、広島の原爆、

『君の名は』は、福島の原発事故を想像される出来事がモチーフ、

『シン ゴジラ』は、核実験の放射線から生まれた巨大生物」

 その上で「晋ゴジラ」については、

先日、安倍首相がフィリピンに1兆円規模の支援を表明したことも持ち出しながら、

「このゴジラは、息を吐くように嘘をつき、

自分のお金のように国民の税金を外国にばら撒きます」

と説明している。

■「ウィットに富んだ絵」「ユーモアのかけらも無い」

 吉田さんは13日、ツイッターにも同じ作品画像を投稿。

こちらでは「あえて、解説は載せません」として説明を避けたが、

個人サイトと同じく、

安倍首相に対する

批判意識があることは明らかだ。

 ツイートは注目を集め、
「なるほど晋ゴジラか。言い得て妙」

ウィットに富んだ絵ですね。素晴らしい」

「核を欲して民主主義と平和を破壊するゴジラか」

といった称賛や同意のコメントが寄せられたが、

一方では
「作品の『話題性』だけに憑依して自身のプロパガンダに利用しただけ」「政治的な2次利用は制作者の意図ではないはずです 即刻、やめてほしい」「ユーモアのかけらも無く、風刺画としては稚拙そのもの」
といったネガティブなコメントも少なくなかった。

著作権上の問題を指摘する声も目立った。

 吉田さんは批判的なリプライ(返信)を飛ばした何人かのユーザーを「ブロック」したものの、

直接的な反応は示していない。

そこでJ-CASTニュースは
17日、吉田さんに取材した。

■吉田さん「表現の自由の範囲内だと思っている」

 まず「著作権問題」や「政治的意味合いを持たせた二次利用」への批判について、見解を尋ねると、

「この絵で、お金儲けをしているわけではなく、

自分の表現をしたということで、

それぞれの映画の作品の責任者の方から、

直接お話があれば、逃げも隠れもしません。

三作品とも、素晴らしい、大好きな作品です」

と答えた。

ニュース油絵シリーズは、

今作に限らず販売を行っていない。

 そして吉田さんは

「表現の自由の範囲内だと思っております」

とし、

「ネトウヨの人たちは、歴史を学んで下さい。

戦時中、簡単に、

他人を非国民呼ばわりした人と

同じことをやっているわけです。

あなたがたも、

僕と同じ扱いを、国から受けるだけ。

何ら優遇されませんよ。

一切、見返りを期待し無い方がいいですよ」

とコメントした。