●中国新幹線の特許申請に不快感
 JR東海社長「日本の汗と涙の結晶」
 
産経新聞 [6/29 18:21]
 
ロクハンのブログ-ファイル0045.jpg
 
 上海虹橋駅で、中国“独自開発”というCRH高速鉄道車両をバックに
記念写真をとる若者ら
(河崎真澄撮影)
(写真:産経新聞)
 
 JR東海の山田佳臣社長は29日の会見で、
中国の政府系鉄道車両メーカーが、
 
日本やドイツの技術を活用した
 
中国版新幹線の技術特許を
 
米国で申請する方針を打ち出していることについて、
 
「新幹線技術は国内のメーカーと旧国鉄(現JR)の技術陣の
長い期間にわたる汗と涙の結晶だと思っている」
 
と述べ、不快感を示した。
 
 中国の鉄道車両メーカー、南車集団は、
 
中国版新幹線の
車両「CRH380A」の技術特許を米国で申請する方針で、
将来の車両輸出を狙った戦略とみられている。
 
 南車集団は独自開発を主張しているが、
 
実際は川崎重工業など日本企業が開発した
 
新幹線「はやて」などの技術供与を受けて改造した。
 
 山田社長は、技術を供与した川崎重工に対しても
「技術立国に恥じない対応をしてもらいたい」と語り、
 
供与技術の範囲などを明確にし、
 
特許侵害には断固対処するよう求めた。
 
 
(ロクハン)(ロクハン)
 これは、日本側にも責任があるのです。
 
 週刊誌に書いていたのを、
それを、以前、このブログに書いたような気がするのですが、
 
日本が、中国に日本の新幹線の技術を教えるとき、
 
わざわざ、親切に、設計図まで中国側に渡してしまったそうです。
 
 その設計図を返すように中国側に申し入れたが、
設計図は返って来なかったそうです。
 
 日本人の国民性である優しさが、あだになったわけです。
 
 中国は、狡猾なパクリ屋だということを
 
後で気が付いたそうです。