俳優 山本太郎さんのYouTubeのメッセージを書き起こしました。

YouTubeの「【オペレーションコドモタチ賛同者メッセージ】山本 太郎 02」

の山本太郎さんのメッセージです。

 7分37秒のメッセージです。

 手書きで書き起こしたので、聞き間違いがあるかもしれません。


●高濃度汚染地域東京から、山本太郎です。

 超高濃度汚染地域福島、東北にお住まいのみなさん、こんにちは。

 このたびは、東京に電力を送るために作られた福島原発の事故。

 本当に申し訳ありませんでした。

 そんな気持ちでいっぱいです。

 東京の人たちも、そう思っていると思います。

 言わせてください。
僕にも。

 福島のみなさん、東北のみなさん、できることなら避難してください。

 最悪の状況です。

 世界中に例を見ない最悪の事故です。進行中です。

 今、毎日、とんでもない濃度の汚染物質、空から降って来ます。
 海に垂れ流しています。

 この状況の中で生活するのは、有り得ないです。
 癌になるのを待っているだけです。

 避難してください。


 4月に引き上げられました子供たちの被曝基準ですか、

 異常です。

 殺人的です。

 1ミリシーベルトから、20ミリシーベルトまで引き上げられました。

 これが、どれくらい異常なのか、だいたいの方はご存知だと思います。

チェルノブイリ事故、25年前にありました。

 その事故では、

5ミリシーベルトになると、国から強制移住させられました。

 なのに、福島の子供たちは、20ミリシーベルトでも大丈夫らしいです。
 文部科学省によると。

 殺人行為です。

 みなさん、このままだと、モルモットにされるだけです。

 避難したりとか、賠償だとか、本当に、途方もないお金がかかるから、

国は見殺しにしようとしています。

 それが答えです。


 今、避難しなければ、5年後、10年後の答え合わせの時に、
ひどい状況になって、自分たちに降りかかることは間違いないです。


 20ミリシーベルトというのは、

どれくらい、ふざけた数なのかと言うと、

放射線業務従事者、原発などで働いている人たちですね。
 専門知識があって、成人です。

 そういう人たちでも20ミリシーベルト被曝するというのは、ほんの一握り、
84000人いる人たちの中でも、一握りなんです。

 でも、福島の人たちは、大丈夫だと言われています。

 分かりますよね。

 言ってる意味。

 その中で生活するっていうのは、

異常です。

 しかも、空から降って来る、大気による汚染だけじゃないです。

 汚染された食料だったり、水だったり、
そういうものを取り込むことによって、

内部被曝します。

濃縮されます。

 それが、どういう状況になるかっていうのは、
チェルノブイリなどで、もうすでに証明されています。

 ごっそり若い世代がいません。

 ある世代からある世代まで、
だいたい年寄りしかいないような地域が生まれるわけです。

 頑張ろう福島、頑張ろう東北、頑張ろう日本、大いに思います。
 僕もそう思う。

 本当にみんなで頑張って行こうって。

でも、頑張ろうと思ったって、

若い世代が、すっぽり抜け落ちたそんな日本で、

どうやって復興して行くんですか。


 今出来ることは、疎開することです。

 避難して、命を繋ぐことです。

 国は、来年の1月までに、これを終息させると言いました。

 でも、ノープランです。
 どうやって終息するのかも分かんないんです。

 落ち着かせるために、言葉だけで言いました。

 そう言ってる間にも、毎日、大量の汚染物質が、
空へ、海へと垂れ流し続けています。


 今、本当に、終息するって言うなら、
その終息するまでの間だけでも、どっかへ行きませんか。

 その一番汚染された状況の中で、
今まで通りの生活を続けるってのは、有り得ないです。

 未来は、無いです。


 本当に申し訳ないんですけど、こんなことを言うのは。

 この最悪な状況に合わせて、20ミリシーベルトに上げた、

「君たち、20倍でガマンしてくれよ」

と、そういうメッセージなんです。

1ミリシーベルトで2500人に1人が癌。

20ミリシーベルトで125人に1人が癌。

 子供は放射線に対して、5倍の感受性を持っているらしいです。

ということは、

25人に1人が死ぬんです。

 そんな中で暮らせますか。

 もちろん、みなさん、ご存じの情報から目をそらして、
今まで通りの生活を続けるのもありです。

 それは、でも、大人たちだけの話じゃないですか。

 これからの世代、子供たちに生きてもらわないと、
親のエゴで、今まで通りの生活をさして、
5年後、10年後の答え合わせで、

病気になりました、たって、
誰も守ったくれないんです。

 誰を責めるんですか。

 大人の無理心中に付き合わせた結果、
子供が死ぬって状況を受け入れられますか。


 ぜひ、疎開してください。

 東京もヤバいです。

250㎞です。220㎞から250㎞です。福島から。

 そういう地域でも、高濃度に汚染されています。

チェルノブイリでは、280㎞先の地域が、むちゃくちゃ汚染されました。

 東京もおそらく、そういう状態だと思います。

 僕も、このまま汚染が続くなら、

今の職業を諦めて、疎開しようと思っています。


 未来の日本にバトンを繋ぐためにも、

子供たちの未来を作るためにも、

今、勇気を出して、疎開してみませんか。

 とりあえず、その福島の原発が終息するって言われている、その見通しがつく、
そこをはっきりするまでの間だけでもいいじゃないですか。

 未来にバトンを繋ぐために、

命を繋ぎましょう。

 ぜひ、お願いします。



 「オペレーションコドタチ」では、北海道への疎開を提案してるんですけど。

 そこでは、4000戸、受け付けるらしいです。

 自分たちだけでは、ちょっとと思われる方、隣近所誘い合って、
北海道で、また、一から新しい生活が始められるって、ことです。

 しかも、就職の斡旋もしてもらえるらしいです。

 今まで通りの生き方は出来ないです。

 3.11後は、新しい生き方を探して行かなければダメです。

 そこから目をそらすことは、罪だと思います。

 子供たちを無理心中に引き込まないでください。

 大人として、新しい日本を作るという意気込みで、

子供ためにも、

疎開してください。

よろしくお願いいたします。