東京のテレビ局はダメだけど、大阪の朝日放送は、ちょっと違う。
 
 経費節約で、夕方の情報番組は、やめちゃったけど、
在阪テレビ局の中で朝日放送が一番、自主制作の番組が多い。
 
 だから、朝日放送の夕方の番組などに、
コメンテーターとして、山本太郎さんを呼んだらどうだろう。
 
 だけど、NHKは過激な発言は出来ないし、
民放は一見、自由に見えるけれど、スポンサーに縛られてるしなあ。
 
 山本太郎さん、これからも「反原発」を貫き、
はっきりと主張してほしい。
 
 
●山本太郎、出演予定のドラマ降板に
 反原発発言が原因か
 ツイッターで大反響
 
シネマトゥデイ
 [5/26 17:28]
 
 原発問題に関する発言を問題視され、
決まっていたドラマを降板させられたことを
自身のツイッターで告白した山本太郎に、
 
心配の声が寄せられている。
 
 25日夜、山本は自身のツイッターに、
「今日、マネージャーからmailがあった。
『7月8月に予定されていたドラマですが、
原発発言が問題になっており、なくなりました。』だって。
 
 マネージャーには申し訳ない事をした。
 
 僕をブッキングする為に追い続けた企画だったろうに。
ごめんね」とツイート。
 
 山本は23日に、福島から来た子を持つ親たち100人を含む
多くの人たちと共に文部科学省前に集結し、
 
文科省が定めた学校の校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安
「放射線量年間20ミリシーベルト」の撤回を訴えたばかり。
 
 わずか2日後のことだった。
 
 山本はこれまでも脱原発のデモに参加したり、
 
福島の子どもたちを疎開させるために立ち上げられたプロジェクト
「オペレーションコドモタチ」を通して、
 
通常の1ミリシーベルトの20倍となる基準値に異を唱え、
 
チェルノブイリでは、年間5ミリシーベルトで住民は強制退去。
 
なのに福島の子どもたちは、
文部科学省によると20ミリシーベルトでも大丈夫らしいです。
 
 殺人行為です。
 
 避難させれば、賠償などとんでもないお金がかかる。
 
 だから、国は見殺しにしようとしている。
 
 それが答えです」
 
という7分以上にわたるメッセージを伝えていた。
 
 23日、われわれの取材に応えた山本は、
 
電力会社はメディアの最大のスポンサーですし、
さまざまな事情はあります」と言っていたが、
 
言葉どおりの現実が彼を待ち構えていた。
 
 たったひとりで立ち上がり、
デモにも堂々と参加を続けてきた山本に、ネット上では、
 
「やっぱり干されてしまった!」
「ひどすぎる!」
「これが現実かよ……」と、
同情の声が次々に上がっている。
 
 心配するフォロワーたちに向け、
山本は
「抗議するからTV局、プロデューサー教えて、
などなど励まし有難う! 
 
 外されたドラマでも、現場には迷惑掛けられないから言えない。
 
 一俳優の終わりの始まりなんて大した事じゃない。
 
 そんな事より皆さんの正義感溢れるエネルギー、
20mSV撤回、
 
子供達の疎開、
 
脱原発へ!
 
 皆で日本の崩壊食い止めよう!」と、
 
今後も変わらず、
声を上げ続けていく覚悟を伝えている。
(編集部:森田真帆)
 
 
 
●【原発反対】
山本太郎は芸能界を干される?
 
  5月25日19時04分
 
 原発反対を大震災直後から訴え、
Twitterを中心に【過激】に活動を起こしているのが
個性派俳優の山本太郎だ。
 
 文部科学省への【児童の放射線量年間20ミリシーベルトの撤回】を訴える集会にも参加。
 
 保身ばかりを考える芸能人が大半で、
 
ワイドショーなどでも在り来たりのコメントしか出来ないような連中とは
 
一線を画している。
 
 そんな中で心配されるのが、芸能活動への影響。
 
 山本太郎も、広告費バラマキなどでメディアへの【東電の侵食】が計り知れない中で、
 
不安を隠せないような言葉も出ているが・・。
 
 「東電はもはや負け組企業。
 
 テレビ局なんてノンポリシーですから、
今後何十年にも渡って多額の負債で広告費を見込めない
東電を擁護するテレビ局は少ないと思います。
 
 逆に、今回の一件で山本太郎は男を上げたわけで
注目度はグッと上がりました。
 
 元々、トークもできるからバラエティーでも使えるし、
声もいいからナレーションもできる。
 
 今から、ブッキングをしようと考えているテレビ関係者は実は多いんですよ!
(民放関係者談)」
 
 よくも悪くも男を見せた山本太郎に、未来は明るいようだ!
 
(芸能ナックルズ)