中華民国(台湾)の大地震の時、いち早く救助隊が来たのは日本だった。
 
 しかし、今回の震災で中華民国(台湾)からの救助隊の申し出に、
日本政府は、断った。
 
 それでも、中華民国(台湾)は独自の判断で、
NPO法人経由で救援隊を送った。
 
 日本政府は、なぜ、そんなにしてまで、
大陸中国の顔色をうかがわなくてはいけないのか。
 
 
 
●台湾大地震で日本の援助受けた李登輝氏
「少しは恩返せたか」
 
NEWS ポストセブン
 [5/12 16:05]
 
 地震から3週間後に避難所を訪ね、初めて直接被災者の声を聞いた菅首相。
 
 復興策も政治主導によるリーダーシップどころか、対策本部の乱立で混乱している。
 
 1999年に発生した台湾大地震で、
当時総統だった李登輝氏は、
毎日のように被災地を訪ね、国民の声に耳を傾け続けた。
 
 李登輝氏に国のリーダーのあり方を聞いた。
 
* * *
 
 李登輝氏が台湾総統だった1999年9月21日未明、マグニチュード7.3の直下型地震が台湾を襲った。
 
 震源の深さが1?と浅かったため、
放出エネルギーは阪神・淡路大震災の2倍。
 
 台湾での20世紀最大の地震だった。
 
 「台湾大地震発生時、私は官邸の書斎にいた。
 
 電灯の光が徐々に弱まり、
消えたかと思ったら、数秒後に大きな揺れが襲った。
 
 まずはこの目で被災地を見なくては。
 
 翌朝、私は飛行機で、震源地の台湾中部にある南投市に向かった。
 
 亀裂が入り盛り上がった道路。
 
 倒壊した家屋。
 
 それはまさしく、大自然の猛威だった。
 
 畏敬の念すら感じたほどだ。
 
 勇気づけられたのは各国からの声だった。
 
 多くの国や救援組織がすぐさま援助を申し出てくれたのだ。
 
 日本の多くの国会議員は、
阪神・淡路大震災で使用した仮設住宅を
台湾の被災者のために無償提供するよう、
日本政府に働きかけてくれた。
 
 決して私たちは孤独ではない。
 
 日本をはじめとする国際社会からの関心と協力が、
どれほど私たちの支えになったことだろうか」
 
 日本が派遣した救助隊は、
地震当日の夕方に台湾入りし、最も早かった。
 
 また隊員数145人は、各国の中で最大規模だった。
 
 日本が寄贈した仮設住宅は約1000。
 
 10月16日に最初の住宅が完成した。
 
 「今回の震災は、私たちが恩返しする番だと考えた。
 
 しかし交流協会台北事務所(大使館の役割を果たす日本側の窓口)を
通したレスキュー隊(中華民国捜救総隊)派遣の意思に対し、
 
残念ながら1日返事を待たされたばかりか、
「救助隊への要請はもっと先になる」というつれない返答だった。
 
 中国の救助隊派遣表明に
おもねった(注:他人のきげんをとり、気に入ろうとする。
おべっかをつかう。へつらう)
というのが真相だろう。
 
 だがわがレスキュー隊は日本政府の対応を待たず、
総勢35名が自主的に出発。
 
 日本のNPO法人の協力のもと、
中国と同日の13日に到着し、
岩手で救援活動を行なった。
 
 少しは恩返しができただろうか」
 
※SAPIO
2011年5月25日号