アメーバの辰巳琢郎さんのブログです。
 
●辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」
by Ameba
 
地獄…
 
2011/03/15 22:49
 
「地獄ですよ、辰巳さん…」
 
 安否を心配していた、石巻の友人から衛星電話がかかって来ました。
 
 4年間、東北地方の町おこしを応援する番組を担当していたおかげで、各地に友人がいます。
 
 そして彼らの多くが被災しました。
 
 心配だけど、何も出来ない自分がもどかしく、ただ過ぎて行く日々。
 
 ブログも暫く書けませんでした。でもそれじゃいけない。
 
 彼の言葉で目が覚めました。
 
 「この状況を、たくさんの人に伝えて下さい。
 
 死体がゴロゴロなんですから。
 
 避難所にいるのに、食糧がなく、子供が餓死してるんですよ。
 
 お願いします、辰巳さん!」
 
 長年この世界で生きていますから、
テレビの裏も表も、良いところも悪いところも、大体わかります。
 
 仕事が延期になり、終日地震報道を見ていましたが、やはりそうでした。
 
 画面に映し出されるのは、恐怖シーンと感動シーンばかり。
 
 冷徹な目で現実を見つめても、
 
それらは番組にならなかったり、
 
放送コードに引っかかったりするんです。
 
 大体、撮影クルーが入れる、比較的安全な場所の映像しか、
テレビで見ることは出来ないと思って間違いありません。
 
 でも、様々な材料から、現実を想像することは出来ます。
 
 想像力を精一杯働かせて、自分達に何が出来るか、何をすべきか、しっかり考えましょう。
 
 間もなく、雑誌の地震特集号が発売されて、テレビよりずっと残酷な写真が、次々に公開されると思います。
 
 でも、本当はこれからなんです。
 
 まだまだ被害の全容もわからないんですから。
 
 長い長い復興への道程。
 長期に渡る支援を考えなければ…これから、この国はどうなって行くのか、
日本人の勇気と良識が試されているようです。
 
 今回の震災で亡くなられた皆様に、心から哀悼の意を表します。