フィギュアスケートネタです。

 JOCの強化費配分をスケートが特Aになったというニュースは、
ほかの人が書いているでしょうから、ここではカットして、
高橋大輔さんのニュースを書きます。


●高橋大輔、世界選手権連覇へプログラム変更

2011年1月13日(木)6:00
(スポーツニッポン)

 フィギュアスケートの世界選手権(3月21日開幕、東京)に
出場する高橋大輔(関大)と織田信成(関大)の
壮行会が12日、大阪府吹田市の関大で行われた。

 連覇が懸かる高橋だが、今季は昨年12月のGPファイナル4位、
日本選手権3位と不調で
「1月中に(プログラムを)変更しようと思っている」
とプランを明かした。

 不調の原因の一つを「スピンで点が取れなかった」と分析し、
プログラム変更で減点カットを目指す。

 “ニュー高橋”は2月18日からの四大陸選手権(台湾)でお披露目となる。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 高橋大輔さんのスピンは、アップライトレイバックという変なスピンだった。

 最初の試合でレベル1で、次の試合もレベル1だった。

 だったら、その次の試合で、
このスピンを変更しようとしなかったのだろうか、
と疑問に思っていたのですが。

 今シーズンから、スピンの判定が厳しくなっている。

 振付師もそれを知っているはず。

 なら、あのアップライトレイバックスピンを、すぐに変更しなかったのだろうか。

 と思っていました。

 ここで、やっとプログラムを変更するのですね。
(このブログの、この記事の丸ごとコピーはご遠慮下さい)