フィギュアスケートネタです。

 日本テレビがキム・ヨナ側に謝罪したというニュースが載っていた。


1月7日・19:03

日テレ番組が金妍児に謝罪、ロスの練習隠し撮りで、
【ソウル共同】

 バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子で
金メダルを獲得した金妍児(韓国)のマネジメント会社は7日、
同選手が米ロサンゼルスで練習する様子を
隠し撮りしたことを日本テレビの番組が認め、
6日に謝罪文を送ってきたと発表した。

 マネジメント会社によると、謝罪文は
昨年12月26日に映像を放送した
「真相報道バンキシャ!」のプロデューサー名で書かれ、
承認を得ずに撮影したことを「深く謝罪する」とした上で、
再発防止の努力を約束した。

 同社は、こうした事態が再発した場合には金妍児に関連した
「あらゆるインタビューと記者会見へのアクセスを禁止する」との
立場をあらためて日本テレビ側に伝えたという。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 私は、ちょうどこの番組のこの映像を見たけれど、
日本テレビは、なんと低俗なことをするのだろう、と思いました。

 ほかのスポーツで、選手を隠し撮りして、現地を取材したアナウンサーが、
相手の選手をバカにしたコメントを
しゃべるなんて、ことありますか。

 私の知る限りではありません。

 日本テレビは、なんてバカなことをしたのだろう、と思いました。

 仮にも、相手は韓国人ですよ。
 日本テレビの人は、韓国人の国民性を知らないんですか。

 それとも、アメリカ人が日本人を見下げているように、
やっぱり、日本テレビの人は、日本人の潜在意識の中にある、
韓国人を見下げているのでしょうか。

 次の世界選手権は、東京で行われるし、
フィギュアスケートの試合が公平に行われるためには、
日本テレビは、キム・ヨナ側に謝罪すべきです。

 フィギュアスケートの試合は、いつも公平じゃないけれど、
これは、明らかに日本テレビのミスですから。

 韓国人は、怖いですからね。

 それにしても、このニュースは、テレビで(日本テレビ以外の局で)
報道されませんでしたね。
 いつも、ひとつの放送局が問題を起こせば、ほかの放送局は、
バッシングをするのに。


 ところで、関係ない話ですが、
マスコミは、韓国人の政治家や芸能人の名前は、
日本では、カタカナで表記にするけれど、

スポーツ選手は、漢字表記だそうです。

新聞のスポーツ欄を見てください。
韓国人の選手は漢字表記になっていると思います。

 だから「キム・ヨナ」ではなくて、「金妍児」なんですね。

テレビは、カタカナ表記です。
(このブログの、この記事の丸ごとコピーはご遠慮ください)