フィギュアスケートネタです。

 ページを変えて書きます。

 今回のジャパンオープンで、浅田真央さんは失敗したけれど、
もし、ノーミスだった場合のプログラムを考えて見ました。

 ノーミスだった場合のプログラムは、多分、以下の通りでしょう。

       BV
①2A+3T    7.40
②3F+3Lo   10.40
③3Lz     6.00
④CCoSp4   3.50
⑤3A*     9.35
⑥3F+2Lo+2Lo* 9.79
⑦ChSp    2.00
⑧3S*     4.62
⑨FSSp4    3.00
⑩SlSt3    3.30
⑪3Lo*    5.61
⑫FCCoSp4   3.50
合計     68.47
*=後半の1.1倍

 「鐘」の基礎点が、
64.00だったから、
4.47点高くなっています。

 これに、バンクーバーのPCSの67.04を足すと、135.51になります。
 10点ぐらいのGOEを足すと、145.51になります。

 ジャンプだけを抜き出して見ると、

2A+3T    7.40
3F+3Lo   10.40
3Lz     6.00
3A*     9.35
3F+2Lo+2Lo* 9.79
3S*     4.62
3Lo*     5.61
合計    53.17

「鐘」のジャンプだけの基礎点を
改正ルールの新しい基礎点に当てはめて計算して見ると、

3A     8.50
3A+2T    9.90
3F+2Lo   7.10
3Lo*    5.61
3F+2Lo+2Lo* 9.79
3T*     4.51
2A*     3.63
合計    49.04
49.04になりました。

 だから、今回の「愛の夢」は「鐘」より、
4.13点高くなっています。

 3F+3Loを3F+2Loにしても49.87で、まだ「鐘」よりも高いです。

 今回、3Aを後半に持ってきたので、
3Aは1回だけにしたのかな、と思うのですが。

 もし、3Aを2回にするのなら、以下の構成になります。

3A+2T   9.90
3F+3T   9.40
3Lz    6.00
3A*    9.35
3F+2Lo+2Lo*9.79
3S*    4.62
3Lo*    5.61
合計   54.67


で、3Aを1回の時に比べて、1.50点高くなるだけなんですね。

 だから、3Aを1回にしても、いいかなと思うのです。

 3A+2Tを3A+3Tにすれば、以下の構成になります。

3A+3T    12.60
3F+3Lo    10.40
3Lz      6.00
3A*      9.35
3F+2Lo+2Lo*  9.79
3S*      4.62
2A*      3.63
合計     56.39

と、基礎点が高くなりますが。

 浅田真央さん、練習では3A+3Tは成功しているというから、
本当は見てみたいのですが。


 今シーズンは、3Aは、1回になるのでしょう。