フィギュアスケートニュースの追加と私の感想です。

●ジャパンオープンの出場者を発表しているが、携帯電話から入手できるニュースは、
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
毎日新聞
時事通信社
だけれど、
いずれも、出場者全員の名前を書いていない。

○日本
女子:浅田真央
   安藤美姫
男子:高橋大輔
   小塚崇彦

○欧州:エフゲニー・プルシェンコ

○北米:ジョアニー・ロシェット
    長洲未来

 これだけしか、書いていない。
 欧州と北米の出場者全員の名前を知りたいのですが。

 それにしても、プルシェンコは、アイスショーから、日本付いていますね。
 4回転+3回転跳ぶのかしら。

 ジャパンオープンは、アマ・プロ混合だけれど、
アマチュア資格剥奪されたプルシェンコは、プロの枠で参加するのかしら。



●先に書いた、世界選手権の代表選考基準の記事は、
時事通信の記事だけれど、時事通信の記事は正確でないですね。

日刊スポーツ
サンケイスポーツ
の記事では、

①グランプリシリーズ(ファイナルも含む)のランキング上位3名

②全日本選手権3位以内

③全日本選手権終了時点で世界ランキングの日本のトップ3名

 となっていて、グランプリシリーズの得点ではなく、
やっぱり順位のランキングですね。


 さらに、日刊スポーツでは、

○過去に世界選手権6位以内に入賞した実績のある選手が、
シーズン前半にケガなどで基準に達しなかった場合も、
世界選手権時の状態を見通しつつ、対象に加える。


と書いています。

 2010世界選手権の成績で、この条件を満たすのは、
1位浅田真央
4位安藤美姫
1位高橋大輔
の3名だけで、

鈴木明子11位
小塚崇彦10位
織田信成FSへ進めず。

だから、この3名は、ケガができないことになります。



●先に書いた「選手会」のニュースで、

時事通信では、
○まずは、ナショナルチームの選手が対象になる。


と書いてあるので、やっぱり、現役選手から選ぶのですね。