フィギュアスケートネタです。

 私は、パソコンは持っていなくて、携帯電話だけなので、
ほかの人のブログを読んで、情報を仕入れるのですね。

 そのブログを読むと、キムヨナ選手の評判が非常に悪いですね。

 私は、今まで韓国人のことは、よく知りませんでした。
(学校で、習いませんからね)

 そんな中、韓国ドラマ「冬のソナタ」が、クサいドラマで面白かったのでよく見ました。

 それで「冬のソナタをもっと楽しむ本」という本を買いました。

 この本は、冬のソナタを題材にして、韓国の文化、習慣などを解説しているのです。

 この本を読んで、韓国人って優しいんだな、と思ったのです。

 韓国は、儒教の教えが浸透しているので、それの影響がおおいにあります。

・他人であっても、自分より年上なら、
「○○姉さん」「○○兄さん」と呼ぶ。

・親には、絶対服従。
親が反対すれば結婚できない。
(駆け落ちすることもあるが)

・親と話をする時でも、「尊敬語」を使う。

・日本なら社外の人と話す時、自分の会社の上司の名前を呼び捨てで言うが、
韓国では、自分の会社の上司でも「尊敬語」を使う。
 たとえば、「冬のソナタ」の中のセリフで、
秘書が自分の会社の上司、理事のことを
日本語訳では、
「理事がまいりますので」だが、
直訳すると
「理事様が、いらっしゃいますので」
となる。

・握手は、両手する。

・家族の大きな写真を家に飾ってある。

・レディファースト。

・公衆電話で、100円(日本のお金に例えて)
を入れて、
話が終わり、100円がまだ残っていたら、
次に電話をかける人のために、受話器をフックに戻さない。

・結婚式とともに、「婚約式」も盛大に行う。

・韓国の恋人は、記念日を大切にする。

・キリスト教が浸透している。

 などなど、まだまだいっぱいありますが。

 しかし、韓国人は、激しい気性の部分もありますね。

 ネットの書き込みで、女優が自殺。
 サッカーのワールドカップで、ソウルの市役所前に、何万人も集まる。
 国会で国会議員が、流血のケンカをする。
 事故の犠牲者の家族が激しく泣き叫ぶ。
 父親が韓国で細々と仕事して、母親と娘は海外へ行って頑張っている。

など。


 前置きが長くなってしまいましたが、

そんなことを考えて、キムヨナ選手は、どんな人なんだろう、と思うのです。

 キムヨナ選手を日本人に当てはめたなら、

(日本では、そんなことはしないが)
 オリンピックで、金メダルを取るための「人形」にされてしまった。

 自己主張もできず(日本人なら有り得る)、
ただ、スケート連盟の言いなりになっている。

 そう考えると、キムヨナ選手は、かわいそうな人だな、と思うのですが。

 キムヨナ選手も激しい気性の人なのでしょうか。
 それとも、優しい人なのでしょうか。

 キムヨナ選手は、試合で演技を始める前に、手で十字を切っていますよね。
 だから、キリスト教信者かな、と思ったのですが。
 十字を切るのは、宗派によって違いますが。

 キリスト教信者なら、もっと優しくてもいいのに、と思うのです。

 キリスト教宗派によってもいろいろありますが。

 本当に人形にされてしまったのなら、かわいそうだし、同情する部分もあると思うのです。

 ほかの人のブログの動画などを見て、キムヨナ選手は、これで良かったのかな、と思うのです。

 来年の枠取りのために、世界選手権に出させられるのなら、
やっぱり、かわいそうと思うし。

 目上の人、親に服従の儒教の教えの狭間に悩んでいるのなら、
やっぱりかわいそうな人だと思うのです。

 引退したいけど引退できない。

 「バンクーバーの私の得点、なんであんな高い点数になったのよ」、
って、考えているのでしょうか。