好きなジブリ作品といえば?ブログネタ:好きなジブリ作品といえば? 参加中



 私は「天空の城ラピュタ」です。

 一番、物語がはっきりしていて、冒険活劇になっているからです。

 宮崎アニメのストーリーは、宮崎駿監督のその場の思い付きで、
ストーリーが作られて行くそうですね。

 だから、「魔女の宅急便」は、ラストシーンがちょっとねぇ。
 「となりのトトロ」は、ラストで病院に入院しているお母さんに
会えたかどうか、分からないし。
 「もののけ姫」は、戦争の物語だから、私は見ていません。
 「千と千尋の神隠し」は、ストーリーが何が何だかよく分からないし。
 だから「崖の上のポニョ」も、ストーリーを考えるのに苦労した、
とNHKで放送していましたから、私は見ていません。

 その点「天空の城ラピュタ」は、パズーとシータが主人公だけれど、
人間の貪欲さ、愚かさを描くために、
実は、ムスカが裏の主人公だと思うのです。

 「天空の城ラピュタ」をぜひ、実写映画化してほしいと思うのですが。