バイクネタです。

本日7月24日(土)
NHK BS-2で、
20:00~21:30

「清水国明 気ままに寄り道バイク旅 鹿児島編」
が放送されます。

「バイクにまたがり、風の向くまま気の向くまま、
視聴者お薦めの『ふるさとの道』をたっぷり寄り道しながら、
地元の人との出会いを求めて駆駆けめぐる“日本再発見”の旅。
 2010年は、鹿児島県。 霧島、桜島、開聞岳や九州最南端の佐多岬を訪れる。
 坂本龍馬とお龍が新婚旅行に立ち寄った温泉、
鉄道の廃線跡でのハプニング、絶景の風景など心温まる旅をたんのう」

 以上、番組表より。

 今回は、鹿鹿児島県限定なんですね。

 清水国明さんは、病気で手術をされていますから、
函館-知床峠のように、もう長距離を走れないかも知れませんね。

 でも、番組が楽しみです。

 できれば、
「やまなみハイウェイ」や「阿蘇外輪道路」や
「球磨川沿い」とかを
走ってほしかったのですが。

「阿蘇外輪道路」は、絶景ですよ。

 でも、鹿児島県は、全然知らないので、楽しみです。

 鹿児島県は、フェリーで志布志へ上がり、ひたすら球磨川沿いを走っただけなんですね。