フィギュアスケートネタです。

 「Yahoo!ニュース」に以下のニュースが載っていました。

●全日本で「真央ルール」導入/フィギュア
(サンケイスポーツ
7月11日7:52)

 来年3月のフィギュアスケート世界選手権(東京)の
代表選考がかかる12月の全日本選手権(長野)に、
「真央ルール」が導入される見通しとなった。

 10日に都内で行われた、フィギュア委員会で検討されたもので、
従来すべて公開抽選で決めていたショートプログラム(SP)の滑走順を、
実力を加味した新方式に変更するもの。

 バンクーバー五輪の選手選考をかけた昨年の同大会では、
浅田真央(中京大)が抽選で2番目を引いたこともあり、
「実力のある選手が、初出場の選手と同じグループで滑るというのもどうか。
検討しようかという話になった」(伊東秀仁委員長)という。




 サンケイスポーツの、この記事を書いた記者は一体誰だろう。

 「真央ルール」というのは、全然違うだろ。

 この記者は、フィギュアスケートのことを知らないのだろうか。

 今までがおかしな方法で滑走順を決めていたのであって、
やっと、まともな方法で、ショートの滑走順を決めることになった、ということです。

 滑走順の決め方は、世界選手権と同じように、
世界ランキングで滑走順を決めたらどうでしょう。

 そうすると、
浅田真央
安藤美姫
鈴木明子
村上佳菜子
の4人が、同じグループになります。
(2010.6.16現在の世界ランキングを参考)