フィギュアスケートネタです。

「ドリームオンアイス」のフィナーレで着ていた村上佳菜子さんの衣装は、

2006年の浅田真央さんのフリー「チャルダッシュ」で着ていた衣装です。

 2006年の「キャンベルズカップ」と「スケートアメリカ」で着ていた衣装です。

 NHK杯からは、世界選手権、最後のジャパンオープンまで着ていた
赤い衣装に変わります。

 「キャンベルズカップ」での浅田真央さんは、3Aで転倒、
「スケートアメリカ」では3Aはパンク。
(NHK杯での3Aもステップアウトしたけれど)

 それで、気分を変えるために、赤い衣装に変えたと思われます。

 ただ、赤い衣装は、前から用意していたもので、
シーズン開始に間に合わなくて、NHK杯からになったと、何かの本に書いてあったのですが。

 だから、その衣装を村上佳菜子さんが着ていたのは、ちょっと驚きました。

 2006年の時の浅田真央さんの身長は、158㎝ぐらいだったので、
今の村上佳菜子さんなら、着れますね。


 2005年の世界ジュニアで着ていた浅田真央さんの衣装は、
伊藤みどりさんが着ていた衣装。
 あの衣装は、トリプルアクセルの象徴だったけれど、
 次にトリプルアクセルを跳ぶ人があの衣装を着るかといえば、
多分、もう着ないでしょうね。