フィギュアスケートネタです。

 今シーズンのブロック大会の会場は、

近畿大会は、滋賀県で、西日本大会は、九州。

ちょっと遠くて行けないなあ。

 去年の近畿大会は、高石市の大阪府立臨海スポーツセンターで
行われたので、見に行ったけれど。

今年は、臨海スポーツセンターでは、
西日本学生選手権大会というのが開かれる。

こういう大会があることは知らなかった。

学生ということは、大学生でしょ。

う~ん、見に行こうかな。

 近畿地方のブロック大会は、だいたい、
臨海スポーツセンター、
大阪プール(冬季はスケートリンクになる)
尼崎、
滋賀県
と、だいたいここらへんで持ち回りですからね。

 和歌山県の私が行けるのは、
臨海スポーツセンター
大阪プール
なみはやドーム

ぐらいですからね。

 「なみはやドーム」で行われた、2007年の全日本選手権を見に行ったけれど、
大会が終わってから和歌山県の最終電車に、ギリギリ間に合ったぐらいだから、
日帰りは、なみはやドームが限界なのです。

 全日本選手権で、表彰式、世界選手権の代表発表まで居ると、
午後8時頃になってしまうのです。
 それから電車を乗り継いで和歌山県の我が家にたどり着くには、
和歌山駅の最終電車に間に合わせなくてはいけないのです。


 それから、国際大会の日程を見ると、
「ヨーロッパ選手権」が載っていませんね。

日本は関係ないからということで、載っていないのでしょうか。