フィギュアスケートネタです。

 ちょっと大きな書店に、「浅田真央18歳」という本が山積みになっていた。

 ん?「浅田真央○歳」シリーズの新刊が出たのか、と思ったけれど、

ちょっとまて、新刊なら「浅田真央19歳」でなければいけないはずだ。

 その本の巻末をようく見ると、
「2009年12月初版発行」
「2010年4月第5版発行」
と書いてあった。

 表紙の帯には、
「2010世界選手権金メダル」
「オリンピックのリベンジ達成」
(立ち読みで、はっきりと覚えていないが、確かこう書いてあったと思う)
と、書いてあった。

 しかし、本の中身は、2009年世界国別対抗戦までしか書いていないと思う。
(確か、そうだったと思う)

 つまり、表紙の帯だけ変えて、中身は全然変わっていないのである。

 出版社も、セコいことをするな、思う。

 もうちょっとで、買ってしまうところだった。

「浅田真央○歳」シリーズは、
毎年、9月の浅田真央さんの誕生日を過ぎてから発行されるので、
おかしいと思っていたのだが。
(誕生日を過ぎて本が発行されるので、
いつも、浅田真央さんの年より、本の年の方が若いのです)