大相撲の野球賭博が報道されているけれど、
これは、氷山の一角ですよ。

 野球賭博は、暴力団なんか関係なしに
世間一般でもっとやっているんじゃないですか。

 特に、高校野球賭博は(春のセンバツと夏の甲子園)、
よくやっているんじゃないですか。

 高校野球は、どこが勝つか分からないから、おもしろいそうです。
 初出場初優勝なんて、よくありますからね。

 大相撲の力士で、野球賭博に関係した人をみんな処分したら、
大相撲の本場所で、取り組みが出来なくなってしまいますよ。

 それだけ、力士たちに野球賭博がはびこっているということですが。

 日本人の善悪の認識の低さ、それとも、
誘われたら断れない日本人の国民性が、そうしているのでしょうか。
(意志の弱さ、主体性のなさ)


 飲酒運転もそうでしょ。
「ちょっとぐらい、いいじゃないか」と誘われたら、
断れずに酒を飲んでしまうでしょ。