ロクハンのブログ-100610_1612~0001.jpg

ロクハンのブログ-100610_1613~0001.jpg

ロクハンのブログ-100610_1613~0002.jpg

ロクハンのブログ-100610_1617~0001.jpg

 私の家には4台のテレビがある。
 全部、ソニーのブラウン管テレビです。

 ブラウン管テレビは、ソニーの「トリニトロン」が一番きれいでしたからね。

 家にあるのは、10型、12型、14型、21型の4台です。

 10型は、オーディオでテレビ番組の音楽を録音するために買ったものです。
 それは、今は21型がその役目をやっていて、
10型は台所に移動しています。

 さて、写真の説明をします。

 最初の写真は、今回新しく買った、安い「地上デジタルチューナー」です。
テレビの上に乗っているのだけど、黒いので、ちょっと分かりにくいです。
定価5000円を3000円で買いました。

 次の写真は、一番最初に定価49800円を25000円で買った「地上デジタルチューナー」です。
 写真を横位置で見ます。
 左上のオーディオスピーカーの上に乗っているのが、地上デジタルチューナーです。
右は、21型のテレビです。

 3番目の写真は、その地上デジタルチューナーを拡大したものです。

 4番目の写真は、
CS、BS用のパラボラアンテナです。


 まだまだ、今のテレビは十分使えるし、液晶テレビに買い替えるのは、
もったいないので、地上デジタルチューナーを買ったのです。


 最初の地上デジタルチューナーは、CS、BSチューナー、
電子番組表、番組予約、データ放送、
のすべての機能が付いているので、パラボラアンテナを買って来て、
CS、BS放送が見られるようにしました。
 配線は、全部自分でやりました。

 番組予約も、録画する時は、予約しておけば、自分勝手に録画してくれるので、非常に便利です。
 今でも、録画はVHSで録画していますが、最初、録画のセッティングをすれば、

番組予約で録画する時は、勝手にVHSデッキの電源が入り、勝手に録画が始まります。

 テレビの電源がオフでも、地上デジタルチューナーが、勝手に録画を始めるのです。
 これは便利です。

 さて、地上デジタルチューナーは、テレビ1台、1台に取り付ける必要があるので、
今回、安い地上デジタルチューナーを買ったのです。

 ブラウン管テレビは、まだまだ使うつもりなので、
あと2台、地上デジタルチューナーを買う必要があります。