フィギュアスケートネタです。

 今日、昼の関西テレビの14:00から放送していた、
「グータン・ヌーボ」の再放送にキム・ヨナさんが出ていた。
「キム・ヨナ18」と画面に18歳と出ていたから、1年前ぐらいの放送の再放送ですか。

 競技以外のキム・ヨナ選手の姿は、ほとんど見ませんからね。
 こういう姿は貴重ですね。

 ところで、韓国語では、年上の人をやっぱり、「○○姉さん」と呼ぶんですね。

 私は、「冬のソナタ」がきっかけで、冬のソナタの解説本を買って読んで、
韓国の習慣をいろいろ知ることが出来たのです。

 その、他人でも年上の人を○○姉さん、○○兄さん、
と呼ぶことは、すごくいい習慣だな、と思ったのです。

 そして、もうひとつ、韓国語では、「パフォーマンス」とか「ライバル」とかの外来語は、
日本語と同じように、
そのまま発音するんですね。

 中国語と違って、韓国語と日本語は、文法の並びも同じだし、
外来語もそのまま発音するんですね。

 中国語は、外来語もすべて漢字に変換してしまうけれど、
韓国語では、ハングルで外来語が表現できるのですね。