ロクハンのブログ-100527_1948~0001.jpg

 フィギュアスケートネタです。

 「ヴォーグ7月号」を買ってきた。

 男がヴォーグを買うのは、恥ずかしいんですけどね。

 でも、私は浅田真央さんの情報がほしいのです。
つまり、写真よりもインタビュー記事がほしいのです。

 何か、新しい情報がないか読んでいたら、
最後に、

生まれ変わってもスケートはすると思いますか、という質問に、
「しない」
と答えている。


 やっぱり、という答えですね。

 多分、ほとんどのスケート選手は、引退してもう一度復帰する、
生まれ変わったらスケートをするか、と言えば、
しない、と答えるでしょうね。

なぜなら、それほど、練習がきついからです。

 精神的にも負担が大きいし。

 目標は、オリンピックで金メダルを取ること。
だから、目標を達成した人は、みんな引退してしまうのです。

オリンピックで、連覇した人は、戦後では、
カタリナ・ビットさんしかいないのです。

戦前に、ソニア・ヘニーという人が3連覇しています。

 だから、連覇した人は、ソニア・ヘニーとカタリナ・ビットの二人しかいないのです。

 オリンピックで2回
金メダルを取った北島康介さんは、すごいと思います。

 しかし、フィギュアスケートでは、難しいでしょうね。

 一度、金メダルを取った後の4年間が、精神的に非常に苦しいからです。

 オリンピックで金メダルを取るために、きつい練習に耐えて来た。

それで、一度、金メダルを取ってしまうと、また、
4年間、きつい練習を続けなくてはいけない、と思うと、
それは、精神的に本当ににきついですよ。


 ところで「ヴォーグ」という本、この厚さ、
この大きさで、
680円は安いですね。

 月刊誌の鉄道雑誌、
オーディオ雑誌、パソコン雑誌、
みんな、1000円を超えていて、高いのです。