フィギュアスケートネタです。
「キス・アンド・クライ」の続きです。
自分自身で判断すること。
42ページ。
「美姫は世界選手権の(優勝した2007年の)
直後にも、やめる・やめないを口にしていたことがあった。
私は、あえてぶっきらぼうに、
『あの時点でやめることもできたが、続けるのを決断したのは君自身だ』と言った。
彼女は色をなして、
『でも、あなたが、やめるべきではない、と言ったんじゃない!』
と食ってかかってきた。
実際に美姫はやめるべきではなかったし、私が彼女にそう言ったのも事実だ。
だが、私はその場ですぐ、非常に重要なことに気がついた。
美姫自身が自分で決めたはずの最終的なゴール、すなわち『オリンピックで優勝すること』に対して、
なんら責任を感じていないことに--。
私が続けると言ったから続けている?
これは大問題だった」
選手自身が自立する。
44ページ。
「私は今、すべての日本人選手、いや、指導するすべてのスケーターに、自分の計画を作らせている。
自分たちがしていることに対して責任を持たせることで、選手が自立するからだ」
残すべき日本人らしさ。
45ページ。
「残すべき日本人らしさはもちろん、スケートに対する献身的な姿勢だ。
学ぶことに貪欲で、日々のトレーニングから実に多くのことを吸収しようと努める姿は、
感動的であるとさえ言っていい。
スポーツに限らず、あらゆるジャンルで日本人が成功を収めてきた原動力が、
この勤勉さにあることは疑いようのない事実だ。
さまざまなスケーターと接してきた経験から、私は、
文化という側面で日本は他の国より30年先に進んでいると感じている。
人々は勤勉でありながらおごったところはまるでなく、
つねに他者を尊重し、周囲への感謝の気持ちを忘れない。
率直に言って、トップアスリートともなるとときに傲慢で、
人を人とも思わない態度を取る人間も存在するものだが、
日本のスケーターには当てはまらないようだ。
シャイで、礼儀正しい日本の選手たちに
悪い印象を覚える者は、皆無だろう」
捨てるべき日本人らしさ。
46ページ。
「だが、シャイで礼儀正しい日本のスケーターたちが、氷上でも同じようにふるまってしまったら、
表彰台の一番高いところに立つ可能性は決して高くない。
育ってきた文化の影響が悪い方向に出て、他の文化圏出身の観衆やジャッジには、
あたかも自信なく滑っているように見えるからだ。
そのような演技では、満場の観衆を魅了することなどとうていかなわない。
技術的には劣っていても、自らを魅せることに長けた、
自信にあふれたスケーティングを披露できる選手を相手にしたら、
簡単に敗れてしまうだろう」
「私がまず取り組んだのは、シャイで礼儀正しいことと表裏を成している、
自分を表現することに対する恥じらいを取り除くことだった」
日本人は自己主張しない。
48ページ。
「日本人スケーターが観衆を魅了することに苦労する理由に気づいたのは、
全日本選手権に初めて参加したときだった。
どの選手も一様におずおずと演技しており、
見ていて興奮する場面が皆無だったからだ。
日本では、自分を表現する行為が、
自慢しているか、注目を浴びようとしている態度と解釈され、
スタンドプレーとして受け取られやすいことに気が付いた。
だがこれは大きな誤解だ」
「自分を表現できない選手に対しては、拍手も評価も与えないのが、
フィギュアスケートのルールなのだ」
モロゾフコーチは、日本人の長所も欠点も理解しているようです。
ほかの外国人も、日本人の長所と欠点を理解しているのだろうか。
今回は、ここまで。
「キス・アンド・クライ」の続きです。
自分自身で判断すること。
42ページ。
「美姫は世界選手権の(優勝した2007年の)
直後にも、やめる・やめないを口にしていたことがあった。
私は、あえてぶっきらぼうに、
『あの時点でやめることもできたが、続けるのを決断したのは君自身だ』と言った。
彼女は色をなして、
『でも、あなたが、やめるべきではない、と言ったんじゃない!』
と食ってかかってきた。
実際に美姫はやめるべきではなかったし、私が彼女にそう言ったのも事実だ。
だが、私はその場ですぐ、非常に重要なことに気がついた。
美姫自身が自分で決めたはずの最終的なゴール、すなわち『オリンピックで優勝すること』に対して、
なんら責任を感じていないことに--。
私が続けると言ったから続けている?
これは大問題だった」
選手自身が自立する。
44ページ。
「私は今、すべての日本人選手、いや、指導するすべてのスケーターに、自分の計画を作らせている。
自分たちがしていることに対して責任を持たせることで、選手が自立するからだ」
残すべき日本人らしさ。
45ページ。
「残すべき日本人らしさはもちろん、スケートに対する献身的な姿勢だ。
学ぶことに貪欲で、日々のトレーニングから実に多くのことを吸収しようと努める姿は、
感動的であるとさえ言っていい。
スポーツに限らず、あらゆるジャンルで日本人が成功を収めてきた原動力が、
この勤勉さにあることは疑いようのない事実だ。
さまざまなスケーターと接してきた経験から、私は、
文化という側面で日本は他の国より30年先に進んでいると感じている。
人々は勤勉でありながらおごったところはまるでなく、
つねに他者を尊重し、周囲への感謝の気持ちを忘れない。
率直に言って、トップアスリートともなるとときに傲慢で、
人を人とも思わない態度を取る人間も存在するものだが、
日本のスケーターには当てはまらないようだ。
シャイで、礼儀正しい日本の選手たちに
悪い印象を覚える者は、皆無だろう」
捨てるべき日本人らしさ。
46ページ。
「だが、シャイで礼儀正しい日本のスケーターたちが、氷上でも同じようにふるまってしまったら、
表彰台の一番高いところに立つ可能性は決して高くない。
育ってきた文化の影響が悪い方向に出て、他の文化圏出身の観衆やジャッジには、
あたかも自信なく滑っているように見えるからだ。
そのような演技では、満場の観衆を魅了することなどとうていかなわない。
技術的には劣っていても、自らを魅せることに長けた、
自信にあふれたスケーティングを披露できる選手を相手にしたら、
簡単に敗れてしまうだろう」
「私がまず取り組んだのは、シャイで礼儀正しいことと表裏を成している、
自分を表現することに対する恥じらいを取り除くことだった」
日本人は自己主張しない。
48ページ。
「日本人スケーターが観衆を魅了することに苦労する理由に気づいたのは、
全日本選手権に初めて参加したときだった。
どの選手も一様におずおずと演技しており、
見ていて興奮する場面が皆無だったからだ。
日本では、自分を表現する行為が、
自慢しているか、注目を浴びようとしている態度と解釈され、
スタンドプレーとして受け取られやすいことに気が付いた。
だがこれは大きな誤解だ」
「自分を表現できない選手に対しては、拍手も評価も与えないのが、
フィギュアスケートのルールなのだ」
モロゾフコーチは、日本人の長所も欠点も理解しているようです。
ほかの外国人も、日本人の長所と欠点を理解しているのだろうか。
今回は、ここまで。