フィギュアスケートネタです。

 Yahoo!知恵袋へ質問を出したのですが、
そうではない、という答えが返って来たのですが。

 フィギュアスケートの女子選手を背中から見ると、
みんな、水泳選手みたいに、上半身が逆三角形になっているんですよね。

 水泳選手みたいに、極端ではないけれど、みんな、肩幅が広いのです。

 特に気が付く選手は、浅田真央
浅田舞
安藤美姫
村上佳菜子
長洲未来
カロリナ・コストナー
サーシャ・コーエン
ジョアニー・ロシェットキミー・マイズナー
アリッサ・シズニー
アシュリー・ワグナー
アリョーナ・レオノワ
クセニア・マカロワ
キム・ヨナ


特に、浅田真央さん、
安藤美姫さん、
長洲未来さんなどが目立って肩幅が広いです。

 長洲未来さんは、13歳で世界ジュニアに出ていた時に比べると、
明らかに、体型が違っています。(肩幅が違っています)

 フィギュアスケートという過酷な運動をしているため、
しぼった体になっているため、肩が目立つのではないか、という人もいるけれど、
確かに、そうかも知れない。
 しかし、スポーツをしていない普通の女性と比べると、
やっぱり、肩幅が広いのです。

 フィギュアスケートって、そんなに、上半身を使うのかなと思うのです。
 だから、上半身が発達しているのかな、と思うのです。