ブログを書き始めて、半年が経った。
 書き始めたのが、
2009年11月28日だから、正確に言うと、まだ半年が経っていないが。

 ブログを書き始めて分かったことは、
自分では全くブログを書かずに、ほかの人のブログを読むだけの人とか、
(ペタを付けてくれる人のブログを見に行くと、そういう人がいる。
ブログのタイトルしか書いていないのですね)

 好き勝手なコメントを書いて来る人もいる。

 私は、最初はほかの人のブログに、しょっちゅうコメントを書いていたけれど、
今では、ほとんどコメントは書かなくなった。
 自分の意見の押し付けになるのではないか、と思ったからです。

 私もその意見に賛成です、という場合だけコメントを書きます。

 ペタもあまり押しません。ほか人の意見で、
なるほど、なるほど、という場合だけペタを押しますが。

 最初は、6日間隔程度で、ブログを書き込むつもりだったけれど、
どうしてもブログランキングが気になって、
毎日、書き込むようになってしまったのですね。

 今まで、自分の意見の述べる場所が無かったので、こういうブログは非常に有り難いのですね。

 とにかく述べたい自分の意見は、いっぱい、たくさんあるけれど、
フィギュアスケートに関しては、言いたいことがたくさんあったので、
最初は、フィギュアスケート限定で書いていました。

 はじめに、自分がフィギュアスケートに関心を持つようになったきっかけと、
アメリカのフィギュアスケート人気の盛衰を書きました。

 でも、フィギュアスケートの試合が始まると、それの情報とか、
私は、新採点方式の数字がいっぱい並んだプロトコルが面白いので、
それの選手の得点の分析をやったり、
いろんなことをブログに書くようになりました。


 ブログのタイトルがフィギュアスケート限定なので、
何か書かなくちゃと思い、ブログに書くために雑誌を買って来たり、
テレビをチェックするようになったのです。

 私は、パソコンを持っていないので、携帯電話だけなので、
ほかの人のように、インターネットで情報を仕入れるということが出来ないのですね。

 だから、ブログに書き込むために必死になっていた。

 でも、そうじゃないだろ。自分の書きたい時だけ書けばいいんだろ、
と思い、ブログのタイトルを変えて、何でも書くようにしたのです。

 そうしたら、フィギュアスケート以外のことを書くと、閲覧数が、ガクンと減ってしまったのです。

 そして、また、フィギュアスケートのことを書くと、ガクンと閲覧数が増えるのです。

 フィギュアスケートのことを書いているので、
カテゴリーは「スポーツ観戦」にしているのだけれど、
このカテゴリーは関係ないですよね。
 「スポーツ観戦」のカテゴリーの人だけが、見ているわけじゃないですよね。


 これからも、ブログランキングを気にしないで書くつもりですが。

 携帯電話だけで、これだけ書く人、数字をいっぱい並べる人は、
なかなかいないんじゃないですか。(ちょっと自慢)

 フィギュアスケートの選手の、点数や技の記号をきちんと並べて書くのは、大変なんですよ。
 頭の中で考えながら、空白を入れて、数字や記号がきちんと並ぶようにするのです。
 空白と改行をきちんと入れないと、点数の一覧表がぐちゃぐちゃになってしまうのです。

 でも、北海道ツーリングのスケジュール表をきちんと組み立てるぐらいですから、
そういう細かい作業が好きなんですね。


 これからも、自分流でブログを書いていきます。