北海道おすすめ展望台の2回目です。

☆3つでランク付けをしています。

○印 私はまだ行ったことがないが、ぜひ行ってみたいところです。

☆印象が薄い。あまりお勧め出来ません。

☆☆もうひとつです。

☆☆☆素晴らしい。ぜひ、訪れてください。


●☆☆☆多和平
 360°の展望で素晴らしい。晴れていれば、
約10㎞先の「900草原展望台」が遠くに見えます。

●☆☆900草原展望台
 多和平に比べれば、もうひとつって感じです。

●☆双岳台
 阿寒湖近くのR241沿いにありますが、
雌阿寒岳と雄阿寒岳が見えるというのですが、なんだかなあ。

●☆双湖台
湖のパンケトウとペンケトウが見えるというのですが、遠くにしか見えないし。

●☆☆☆摩周湖第三展望台
 第一展望台は、駐車場が有料で、観光客がいっぱいなので行きません。
 第三展望台は、小さな無料の駐車場があるだけですが、
こちらの方がずっといいです。

●☆☆☆裏摩周展望台
 第三展望台より標高が低いため、霧がかかることが少ないです。
 ずっと大回りして行かなくてはいけないのが難点ですが。

●☆藻琴山展望台
 道道102の途中にあり、屈斜路湖が見えるのですが、もうひとつです。

●☆☆美幌峠展望台
 R243にあって、屈斜路湖を見ることが出来ますが、あまりにも観光客が多いので。

●☆☆☆津別峠展望台
 道道588にあり、美幌峠より標高が高いので、屈斜路湖の展望が素晴らしいです。
 道道588が、非常に狭い道で、急坂、急カーブの道で行きにくいので、穴場中の穴場です。

●☆☆☆昆布刈石展望台 浦幌町の道道1038から行きますが、展望台の施設など何もなく、
道端に「昆布刈石展望台」の看板が立っているだけです。
 しかし、太平洋の展望は素晴らしいです。

●☆☆十勝牧場展望台
 十勝平野のほぼ真ん中、十勝牧場の中をバイクで走って行きます。
しかし、展望はもうひとつです。

●☆☆☆ナイタイ高原牧場展望台
 十勝平野を一望出来ます。最高です。

●○扇ヶ原展望台
 道道85にあり、十勝平野を一望できるはずですが、私はまだ行ったことがありません。

●☆☆☆三国峠
 三国峠パーキングからの展望は素晴らしいです。

●☆☆☆狩勝峠
 R38にあり、ここも、十勝平野が一望できて素晴らしいです。

●☆☆日勝峠展望台
 R274の日勝峠はトンネルなので、トンネルの手前に展望台があります。
展望台の駐車場へは、カーブになっているので、進入に注意。
 十勝平野の展望は、狩勝峠の方がずっといいです。

●☆☆麓郷展望台
 「北の国から」のロケ地の看板がいっぱいで、ちょっと……。

●○十勝岳望岳台
 時間がなくて、行けなかったところ。
 ぜひ行ってみたい。

●☆☆☆丸山遠見望楼
 支笏湖畔にあるのですが、行き方がちょっと難しい。
 支笏湖ユースホステルのミステリーツアーと言って、
マイクロバスに乗って、夜、行ったのですが、展望が素晴らしい。

●☆☆神威岬
 積丹半島の神威岬ですが、展望は素晴らしいのですが、観光客が多い。

●☆☆襟裳岬
 風が強い。霧笛がうるさい。

●○百人の浜展望台
 襟裳岬に通じる道道34の「百人の浜」の展望が素晴らしいです。
私は、展望台の存在を知らなかったのですね。

●☆サイロ展望台
 R230にあり、洞爺湖を見ることができるのですが、ちょっとねぇ。

●☆☆☆函館山
 夜景が素晴らしいです。
 二輪は通行禁止なので、シャトルバスで行くことになります。

●○戸外戸(ととろ)峠 深川市のR12の「音江広里交差点」を道道79へ入ります。
 しばらく行くと、トトロ峠に着きます。
深川市内を一望出来ます。
名前が「トトロ峠」なので、本物の「ねこバス」があります。
(本物のバスに、ねこバスのペイントがしてあるのです)
 と、ガイドブックに載っていて、私はまだ行ったことがありません。


今回は、以上です。