自宅を出てから、北海道ツーリングを終えて、小樽から新潟行きのフェリーに乗って、14日目、

朝5:30に新潟港に到着。

 ここから、信州立科を目指してまずR8ヘ出る。

 途中、「道の駅黒崎」に寄る。(今は、この道の駅は無くなっている)

 さあ、出発しようとバイクを走らせたのはいいのだが、
どうも、様子がおかしい。
知らない間にR116を走っていたのだ。
慌てて逆戻り。

黒崎まで戻って来た。

 R8ヘ入るためには、左折しなければいけないのに、直進してしまったのだ。
 これで約40分のロスをしてしまった。

 おかげで、R8を走っていて、長岡には、到着予定時刻の7:30ちょうどに着いた。

 ツーリングのスケジュールを組み立てる時、到着予定時刻は、
平均時速30㎞/hで計算するため、その場所には、
必ず早く着くようになっているのだが。

 長岡を直進すれば、そのままR17になる。

 R17を走って、「道の駅ちぢみの里おぢや」で休憩。
 道の駅のすぐ前の道を通り、小千谷駅前を通り、迷わずR117ヘ出ることが出来た。

 R117をずっと走り、
「飯山市はちす」というところを左折してR292ヘ出る。

 国道最高地点の「渋峠」(2172m)を目指すのだ。

 途中、「丸池」というところで給油。

 渋峠が近づくにつれて霧が濃くなって来た。
R292は、展望がいいはずなのだが、霧で何も見えない。

 渋峠に到着したのだが、深い霧で全く何も見えない。

 記念撮影だけして早々に出発。

 渋峠を過ぎると群馬県なんだよね。

 「万座ハイウェイ」を通り、「鬼押ハイウェイ」を通り、R146を通り、(ここでまた長野県)
「中軽井沢」の駅前まで来た。
 しかし、渋峠からずっと霧で全く何も見えなかった。
「万座ハイウェイ」と「鬼押ハイウェイ」に、せっかく高い通行料を払ったのに。

 だから、もう一度
R292を走りたい。

 中軽井沢からR18の旧道を通り、碓氷峠を降りて行き、横川まで行く。

 このR18の旧道、すごい急坂、急カーブの連続で、なかなか横川に着かない。
 雨が降っているから、よけいに神経を使う。

 横川に着いた時は、もうヘトヘトになって、疲れてしまった。

「こんな道、もう、二度と走るもんか」と思った。

 横川まで来たのだが、雨が降っているので、どうすることも出来ない。

 横川駅の写真を撮って出発。
今度は、R18の新道(碓氷バイパス)を通って軽井沢に逆戻り。
R18の新道は、この時はまだ有料だった。
(通行料金50円)

 R18を走って、小諸まで来た。

 小諸から、県道40ヘ入らなくてはいけないのだが、
地図を見ながら、適当に左折したら県道40ヘ入ることが出来た。

 そして、立科を目指しひたすら県道40を登っていく。

 そして、今日の宿である、女神湖の近くの立科白樺高原ユースホステルに到着。

本日の走行393㎞