北海道ツーリング2日目です。
 今日は、斜里町の南の清里町まで行きます。
そこに、宿の「清里イーハトーヴユースホステル」があるからです。

 R238をずっと南下します。
 「道の駅マリーンアイランド岡島」に立ち寄った時、
各道の駅でスタンプを押しているのだが、マリーンアイランド岡島に着いたのは午前9時、
まだ、売店も開いていないから、スタンプが押せない。
 どうしようか迷っていたら、スタンプ帳を持ってトイレに入る人を見かけた。
 それで、私も半信半疑でトイレに入ると、なんとトイレの中にスタンプ台があるではないか。
 そこで、スタンプを押して問題解決。すぐ、出発。

 「道の駅オホーツク紋別」は、R238の国道沿いにない。
ちょっと、ごちゃごちゃっと街の中に入った所にあるから、少し分かりにくい。

 サロマ湖まで来た。サロマ湖展望台へは、「水勝水産」というところに
「サロマ湖展望台」の看板があるので、そこを右折。
展望台まで、未舗装の道をくねくねと登っていく。
未舗装でも、地面が固いため、オンロード車でも大丈夫。
 駐車場に着いて、そこにバイクを停めておいて、展望台まで少し歩く。
標高は高くないが、新しい建物の展望台からは、サロマ湖が一望出来る。

 サロマ湖の端の「ワッカ原生花園」へ行きたかったのだが、今回は、行かなかった。


 能取(のとろ)湖をぐるっと回って、途中
道道76へ入る。
 道道76を通って能取岬まで行きます。
 途中、未舗装の砂利の深い道で難儀した。
 その未舗装の道を私がノロノロ走っていると、後ろから、
オフロード車が、ビューンと小石を飛ばしながら、私を追い越して行った。

 能取岬は、たいしたことないので、記念撮影して、すぐ出発した。

 網走市内からR244へ出た。
 オホーツク海に一番近い駅と言われている、「北浜駅」に寄って、
ホームと駅舎の撮影はしたけど、駅の中にある
「喫茶停車場」へは、入って行かなかった。

 「小清水原生花園」は、観光客がいっぱいで、がっかり観光地です。

そして、清里イーハトーヴユースホステルに到着。
本日の走行355㎞です。