フジテレビ「とくダネ」で、バンクーバーオリンピックのメダル予想というものをやっている。

 メダル予想なんてものは、やめましょう。

 安藤美姫さんを、2位とか、3位とか言っている。

じゃ、安藤美姫さんは、1位をめざしたら、いけないのかい。

 スポーツは、全員、
1位をめざしてやっているはず。

 メダル予想なんてものは、競技が終わってからにしましょう。
(競技が終われば、予想じゃなくなってしまいますが)

 競技が終わって、選手が頑張った証として、メダルが授与されるのだから。

 あくまでも、メダルは、あとから付いてくるものです。

 それに、3位以内に入れば、メダルが授与されるが、
4位だと、メダルはない。
 そうすると、4位以下は全否定される風潮にある。

これも、おかしいと思います。

 だから、全米フィギュアスケート選手権は、
4位までメダルが授与されます。
 これは、非常にいいシステムだと思います。