1月27日付の日刊スポーツに(ほかのスポーツ新聞にも同様の記事が書かれていたようだが)

「真央に妨害予告」という見出しで、1面に大きく記事が載っていました。

 またか! という感じですが。

 いまさら、という感じですが。

 新聞の記事を読むと、何も詳しいことは書いていない。
 韓国内のネットで、浅田真央さんに対して、
「演技の直前に奇声を発して集中力を途切れさせよう」とか
「外でサイン攻めにしてコンディションを崩そう」
とか、新聞には、これだけしか書いていないのですね。

 韓国のメディアは、サンケイスポーツを右翼の新聞だ、と批判しているようですが。
(読売、産経は右よりには違いないですが)

 韓国人の熱くなる国民性ですかね。

 ネットの書き込みで、韓国の女優が自殺しているし、
韓国の国会で、国会議員が、流血のケンカをするし、
ワールドカップで、ソウルの市役所前に何万人も集まるし、
韓国の受験地獄。
韓国の高速道路では、スピード違反が多いという。
そして、歴代大統領の汚職。
 これらを見ると、やっぱり、熱くなる国民性だと思うのですが。

 スポーツで、自国の選手を熱狂的に応援するのは、それはいいと思います。
 しかし、他国の選手を妨害してまで、自国の選手を応援するのなら、
それは、途上国と言われても仕方がないと思います。

 これでは、韓国人のイメージが悪くなります。

 韓国は、ハブ空港や液晶テレビで、日本に勝っているのです。
(それは、おとなしい日本人の国民性の結果だと思いますが)

 私が学生時代、社会科の先生に質問したことがあります。
それは、
「在日韓国人が、外国人登録証の指紋押捺で苦しむのなら、
日本で生まれ育ったのだから、日本人に帰化すれば、いいんじゃないですか。
それとも、韓国へ帰ればいいんじゃないですか」
と、

すると、社会科の先生は、
「在日韓国人は、アメリカの黒人と同じ。
だけど、黒人はアメリカ人になってしまったけれど、
在日韓国人は、日本人にはならなかった。
それは、韓国朝鮮人としての強い、民族意識があるから。
そして、日本の方がまだ、経済的に進んでいるから、日本で儲けようという人が多い」と。

これを聞いて、私は、

韓国人は偉いな、
尊敬するなと思ったのです。

 日本人には、民族意識なんて、どこにあるのだろう、と思うのです。

 確かに、朝鮮半島の小さな国が、中国につぶされることなく、何千年も歴史があるのですから。

 それほど、素晴らしい民族なのです。

 戦前の植民地時代の反日感情?

 それなら、アメリカが日本にやった行為は何ですか。
 この先、何百年も、何世紀も、アメリカを恨み続けなくてはいけませんよ。
アメリカは、原爆に対して謝罪してますか。終戦に必要だったと言って、謝罪してませんよね。

 大切なことは、相手を信じることです。
相手を信じれば、戦争は起きません。

 今日もまた、北朝鮮が発砲したというニュースがありましたが。

相手を尊敬することです。

いがみ合うことが、スポーツではありません。

確かに、スポーツは、相手と対戦しますが。

フィギュアスケートは、柔道やバレーボールのように
直接、対戦相手と組み合って競技はしませんが。

 日本で、フィギュアスケートの国際大会が開催されれば、
外国の選手は、
「日本のお客さんは、外国の選手にも平等に応援してくれるのがうれしい」
と言っています。
それは、おとなしい日本人の国民性の裏返しかもしれませんが。

 ソルトレーク五輪で、アメリカの観客が、ロシアのスルツカヤ選手に
全く声援を送らなかったという出来事は、
日本では、絶対にないでしょうね。

韓国のスケートリンクでも、ソルトレークのようなことが起きるのでしょうか。

韓国人は、素晴らしい民族です。

だから、スポーツに対しても、フェアであってほしいと思います。

他国の選手にも、頑張れって、応援しましょうよ。