何年も前に買った本
- 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)/城 繁幸
- ¥735
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友達に貸したまんま返ってこないけど、
ふとよった古本屋で続編を見つけたので買ってみた。
- 3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)/城 繁幸
- ¥756
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出版当時は、新卒採用環境が売り手市場だったこともあり、
「これからは人が採用しにくくてみんな苦労しまくりです」的なくだりは、
「さすがにリーマンショックはよめなかったよね。。。」
て感じでしたが、基本的に結構共感した内容でした。
俗に言うアウトサイダー的な人の人生を語って、
自分の価値観で生きる人の背中を押す的な内容となっております。
自分が高校時代、
何も考えず「大学いけば将来の道が見つかる」と疑いもなく誰かの価値観の中で生きてたので、
偏差値高い=いい会社、いい人生、の思考でした。
結局、紆余曲折を経て今に至るわけですが、
思うのは、
学歴=いい人生ではないこと。
だから、偏差値偏重教育の中でいわゆる”落ちこぼれ”だった人の
「どうせダメだから」となってしまうのが、とてももったいないなと。
学歴自体は否定しません
努力を重ねてきた結果だし、そもそも頭が良いのは「長所、強み」だから。
ほんとにすばらしいと思います。
尊敬します
ただ、誰かの作った価値観、
誰かが作ったゲームで高得点取ることで、自らの人生はしあわせなのかな、と思うんです。
幸せならいいんですよ。
価値観は人それぞれですもの。
そう、
その人が大切なものを大切にできていればなんでもいいのよ、
個人的に。![]()
でもね、「偏差値」という価値観を信じ込み、
誰かの人生を生きていて、
「閉塞感」を抱えていたら、それは不幸だなと。
偏差値という一つのものさしで子供を評価する「教育」が、
「なにやったてしょうがないし」
俗にいういい会社で働きながら、
「で、オレこれで一生終わっていいんだっけ?でも、今更どうすれば。。」
という閉塞感を生み、
みんなが持ってるハズの強みを発揮できていないとしたならば、
とてももったいないこと。
そのエネルギーが生みだされないことって、
社会的に損失大だと思うんですよね。
田舎はコミュニティが狭いから、
出る杭は打たれる(から何もできないと勝手に思う)し、
保守的な人が多いと言われる山形県民は、
いつまでたっても保守的なんではなかろーか?
「みんなと同じ」
で成長する時代は終わり、
多様性を認めることこそ、企業が勝ち残る方法の1つだと思う。
いや、企業だけじゃなく、地域も、国もじゃない?
閉塞感なく生きて、多様性を持つそれぞれの個人を認める。
いろんなやり方はあると思うけど、
中学・高校時代に自分のキャリア・生き方について考える機会を持ち、
暗記して知識がどう、じゃなくて、
自分は何を大切にしていきたいかをじっくり考えるとか、体験する機会が
たくさんあればいいのにな、と思う。
田舎だけどさ、
まわりは田んぼしかないけどさ、
電車はヘタすりゃ1両しか走ってないけどさ、
キミの中には無限の可能性があって、
いまから何者にでもなれるんだよ。
で、キミは何者になりたい?
って、学生さんに聞いてみたい。
で、キラキラした目
で夢を語って欲しい。
あたし泣いちゃいそうだなー(^▽^;)
そうゆう人が大人になって、
自分の大切なものを大切にして、
地域に住んでいたら、自然と活性化しそうだなと思うんです。
(感覚値ですが)
と、散々偏った考え方になったのち、
次の本を読んだ。
- 就活のバカヤロー (光文社新書)/大沢 仁
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結局、日本企業の人事はこうゆう考えで新卒を採用してんだな、と。
うかつにアウトサイダー気味に生きた方が平成的価値観的には幸せになれるんじゃない?、
とはいえない位、学歴偏重はいまだにあるようです。
いや、あります!
著者が気持ち悪がるような就職活動、あたしもしてたなw
大手企業の人事から見れば、あたしの履歴書はきっと即却下でしょう(笑)
だから、
山形で、
こちら (カタリバ)をやりたいな、と思う、今日この頃。
では、台風に気をつけてー。