イギリスはいい香り | It's a small WORLD!

イギリスはいい香り

やはり、先進国での休暇は精神的余裕が違う。笑。

特にかつて暮らしたことのあるイギリスなので、勝手知ったる。
イミグレーションもスムーズだし、地下鉄の利用も何ら問題なし。
とはいえ、今回ロンドンの外へ向かう電車ではトラブル多し。
遅延やら乗り遅れやらで、1万5千円余分にかかってしまった。


2007年9月卒業論文を終えてから初めてイギリスに戻ってきたけど、
電車に乗って郊外へ移動する途中に色々なこと思い出した。
そうだ、私イギリス結構好きだった。特に田園風景。
だだーっと広がる緑色の草原と真っ白の羊たち、レンガ造りの民家、紳士なイギリス人男性、

愛くるしいイギリス人老夫婦、Thanks, loveとかtThat's lovelyを何度も発するレストラン店員おばちゃん、etc...



It's a small WORLD!   


そして今回感じたのは、イギリス人が使う香水はほのかな香りでとてもいい匂い。
朝ホテルを出て駅に向かって歩いていると、大きなブラシのついた車で道路を清掃している姿。
水を出しながらブラシでこすっているのだけれど、その水までがほのかな花の香りがする。
いや、気のせいかもしれないけどさ。


住んでいた時は食べることのほとんどなかったEnglish Breakfastを食べ、

お馴染みのFish & Chipsを食べ、

元イギリス領のオーストラリア留学時代(ってことは10年以上前!?)から大好きなキャラメル・スライス

(またはミリオネア・スクエア、バターと砂糖たっぷりでとにかくリッチなのでこう呼ばれる)を買って、

チーズを買い込みんだ。


そして、ロンドンに来る時にお世話になっていたIDEASの友達が住んでいた寮の近くで毎週土曜日に

開催しているスピタルフィールズマーケットで繰り出し、久々の買い物に胸が躍る音符

躍る、踊ると言えば、We will rock youの、ミュージカルも観賞し、お決まりポーズで記念撮影。



It's a small WORLD!


もちろん、体を動かすのも忘れてはいませんっ!

入ったことのなかった聖ポール寺院を訪れ、500段以上ある階段を上ってロンドンの景色が見渡せる場所

まで辿り着きました。スーダンにいると階段なんて全く上る機会がないけれど、筋肉痛にはならずセーフ。

最終日も、テムズ川をよく歩き、買い物の後はテート・モダンと2009年報道写真受賞作品を鑑賞。



数ヶ月前に購入した一眼レフのおかげで、旅行が2度も3度も美味しくなりました。

次は、ウェールスでの滞在をご紹介します。



It's a small WORLD!   


   It's a small WORLD!