1日9品目 | It's a small WORLD!

1日9品目

ここスーダンでは、市場で手に入る物が限られており、いわゆる1日30品目を摂る食生活など不可能である。


朝食は、基本は1品目。食パンか、ゆでたサツマイモか、パンケーキか。

日によっては卵がつくことがあるけれど。


昼食は、ウガリ(東アフリカの主食。とうもろこしの粉でできたもちのような白い固まり。)と肉と葉っぱの炒め物。

ラッキーな日はバナナかパイナップルが出る。


または、豆の煮込みとキャベツの炒め物とチャパティ。


夕食は、再びウガリ、葉っぱの炒め物、卵とトマトの炒め物。


または、ウガリ、揚げた川魚、トマト。


365日こんな献立なので、1日9~10品目くらいしか摂れないんですね。

栄養が偏りそうだけれど、ビタミン剤や野菜凝縮の粒を飲んでいるし、普段食べている葉っぱは、

実は青汁の元であるケールだったり、モロヘイヤだったりするので、栄養価はとても高いはず。


たまに、それではいけないと思って、輸入品のスーパーへ行って豆乳や100%の果物ジュースを追加する。



雨季が始まって数ヶ月経つスーダンでは、自然の恵みのおかげで市場に出回る野菜や果物の

種類が若干増えてきた。


今まであまり見られなかったナスやオクラも出てきたし、葉っぱの種類も前よりも増えている。

そして、何よりも嬉しいのが果物の種類も増えてきたということ。


この時期は、アボカド、パッションフルーツ、グヮバ、りんごを1日の品目に追加します。

パッションフルーツは、黒い種まで私は食べるのが好き。

アボカドは果物のカテゴリーに入れてしまっていいのかわからないけど、ワサビ塩をかけて食べる。


昨日はシュガーアップルまで発見。(下記、Wikipediaより)



It's a small WORLD!


東南アジアで見かけたことはあったけれど、アフリカにもあるんだね。

中身は白くて、やわらかくて、甘くて美味しい。

いわゆるトロピカルフルーツほど味が強烈でないのも良い。


パパイヤも出てきたけれど、サイズが大きいのでちょっと食べきれない。

マンゴーは残念ながら、時期はずれです。

マラカルへ出張すると、グレープフルーツが手に入る。


日本ではめったに食べられないパッションフルーツやシュガーアップル、グヮバを沢山食べられる。

そんな贅沢ができるので、1日9品でも文句は言えないよね。

日本でも栽培ができないかどうか、いつも考えてしまう。

せめて、アボカドとケールの葉っぱくらいは育ててみたいものです。