webライターの仕事内容についてお伝えします。

webライターの仕事は「ネット上に記事を書く」と、いたってシンプルです。

とはいえインターネット上にある媒体は様々なので、具体的にはわかりずらいですよね?

どんなジャンルの記事を、どの様な作業手順で仕上ていくのかまで、細かく解説して行きます。

webライターの仕事内容への理解を深めていきましょう。

 

webライターの仕事内容は? 

 

ライター ビジネス

先にお伝えしたように、webライターの仕事はインターネットの記事を書くお仕事です。

インターネット上にはさまざまな文章があふれていますね。

皆さんも毎日色んな形で目にしているはずです。

ではどの様な仕事内容があるのか、詳しく見ていきましょう。

 

 

ニュースサイトの記事

 Yahoo のトップページなどに表示されたニュースサイトなども、 Web ライターの仕事になります。

旬の情報や、話題のニュースなどをいち早く記事にしてインターネット上にアップロードしていきます。

新聞などではなく、パソコンやスマホから手軽に情報を知ることができるニュースサイトの需要は高まる一方ですね。

 

 

ブログ記事

ひとつのサイトを長期的に運営するブログ記事は、 ファンが付くことも多く作者が支持される傾向にあります。

気に入ったブログサイトをブックマークして、記事更新を待っている人も多いですよね。

 Web ライターとしての案件も多く、初心者は挑戦しやすい仕事内容です。 

 

 

メルマガ記事

メルマガとはメールマガジンの略で、定期的にメールで情報を発信するシステムです。

ショップからのメルマガであれば新着商品入荷のお知らせや、 セール情報の配信。

また商品のセールスを目的とした、ステップメールなどもあります。

 

 

口コミ・レビュー記事

商品の使った感想などを、記事にしていきます。

レビューサイトなどへの投稿や企業案件にも需要があり、短文で書きやすい傾向にあります。

文章に専門性がなくてもリアリティーが感じられるので、未経験の方にもオススメです。

 

 

商品広告の記事

商品を販売するための広告を書くお仕事です。

ネット販売でしか購入出来ない商品も多く、その商品広告もインターネット上でのみ見ることができます。

セールスライティングの専門知識が必要な分野です。

 

 

シナリオ・台本記事

YouTubeなどの台本や、シナリオの記事を書くお仕事です。

自分の書いた記事が、動画や漫画になるので面白味もありますね。

物語などのストーリーに興味がある方におススメの仕事内容です。

では、それぞれの仕事内容にはどんなジャンルがあるのでしょうか?

 

 

webライターはどんな記事を書くの?主なジャンルを紹介 

 

タイピング

 

webライターとして活動するならば、ある程度得意なジャンルを持っておくといいです。

得意なジャンルの記事は知識も蓄積しやすく、なにより書いていて楽しいですね。

ではライティング案件にあるジャンルを、一部ご紹介します。

 

美容系

美容系は、美容機や化粧品、エステや脱毛など多くの売り物(商品・サービス)があるのでwebライターの需要が多いジャンルです。

女性が書きやすいのはもちろんですし、商品のターゲット層が広いので自分の年代に合わせて案件受注をするのもオススメです。

実際に使用して、口コミ・レビュー記事に挑戦するのもいいですね。

 

 

ファッション系

ファッション系は毎月定額でレンタルできたり、衣替えの時期に洋服を預かったり、サービス系の需要も高まっています。

新しいサービスが充実することで、記事の需要も増えていきます。

 

 

旅行系

旅行系は、実際に旅行をしないと記事が書けないので少しハードルの高いジャンルになります。

海外の記事を求められることも多い傾向にありますが、報酬に旅費などが上乗せされるわけではありません。

旅行が好きな人、その旅先の素晴らしさをシェアしたい人にはとっておきのジャンルですね。

 

 

スポーツ系

実際に試合を観戦して、その試合の解説や選手のインタビューなどを記事にします。

ある程度スポーツに精通している方が書きやすく、なにより楽しいですね。

知識が必要なため、専門にしている人が多い印象です。

ここまででwebライターの仕事内容や、記事のジャンルを一部ご紹介しました。

最後にwebライターの仕事手順を解説していきます。

 

 

webライターの仕事手順│3stepで完結 

Webライターの仕事手順

webライターのお仕事手順は非常にシンプルです。

さっそく流れを確認していきましょう。

 

 

step①案件の受注

まず案件の受注をします。

企業に勤めている場合は必要ありませんが、フリーランスwebライターは仕事をとることからはじめなくてはいけません。

クラウドソーシングサイトなどを利用して案件受注をしたり、SNSなどを利用して案件募集をしたりと、その方法も様々です。

 

 

 

 

step②記事執筆

 

案件を受注したら、執筆に必要な情報をリサーチしていきます。

 
【情報のリサーチ方法】

・ネットから情報を検索する
・専門家にインタビュー
・実際に体験する
・専門書を読む

もちろんリサーチと記事の執筆を、同時進行するのもありです。

情報を取りまとめて、有益な文章にしていきましょう。
 

step③納品

記事が仕上がったら納品に進みます。

納品方法はクライアントによって違いがありますので、注意する必要があります。

納品した記事に修正が入る事は珍しくありません。

クライアントの意向に沿った記事を執筆することがお仕事なので、修正には快く応じていきましょう。

 

 

まとめ 

Writer

 

インターネット記事を書く、webライターの仕事内容についてお伝えしてきました。

ブログ記事・商品広告の記事・メルマガ記事など、インターネット記事の種類は多く活躍の場は広がるばかりです。

記事のジャンルも幅があるので、自分の興味のある分野を徹底的に責めるのもいいですね。

この様にwebライターの仕事は需要は高く、今後も期待できる業種と言えます。