猿山 ~2018年の雪割草~ | 直山心 ~週末山日記 from Fukui~

猿山 ~2018年の雪割草~

3月24日

猿山へ

 

 

すっかり毎年恒例の山歩きの一つになりました(笑)

深見集落 9時30分 ~ 山頂 11時 ~ 娑婆捨峠 11時20分 ~ 灯台 11時35分 (昼食) ~ 深見集落 13時40分

 

 

 

Today,s Back music 「清塚 伸也  For tomorrow 」

能登の雰囲気的にチョイスしてみました♪能登も舞台になってましたもんね。

 

 

今日も快晴です♪

 

スミレ

イカリソウ

 

エンレイソウ

 

フキノトウ

 

キクザキイチゲさん

どうも、「さん」を付けたくなる名前です(笑)

意味はないけど。。。。

 

 

やっぱり縦に出来ない。。。。(笑)

 

そして、ユキワリソウの登場です♪

 

春満点ですね♪

 

オウレンも♪

 

 

ヒュウガミズキ

 

椿も雰囲気あります

 

縦に出来ない。。。。。えーん

 

分岐点です

ここから山頂へ♪

 

キクザキイチゲさんたち♪

 

山頂

看板が無くなっていました・・・・

 

山頂過ぎの群生です

結構さいていました

 

 

新しくなってました

 

 

娑婆捨峠から戻っていきます。

 

 

 

すぐに灯台が見えてきます♪

縦にならないなあ。。。

 

桜ももうすぐ咲きますね♪

 

 

からのユキワリソウ群生

ここは白い花が多いです。深見側のボランティアの方と話していたら、

灯台付近は盗掘にあったものが多く

白いものが残ったり、深見側から持ってきたものもあるとのことです。

どこの山にも、寂しい方がおられますよね。。。。

 

 

 

いい感じで満開ですね

 

深見側群生地へ戻ります

 

 

 

 

キジムシロ

シュンラン

 

な感じで下山しました♪

 

 

 

春満点な猿山でした♪