2023年10月下旬、山の恩師にクルマで山行へと連れて行ってもらいます。

 

奥多摩湖を横目にクルマを走らせ、峰谷橋から山道に入っていくと次第に道も細くなっていき、しばらく行くと登山口となる奥多摩の奥集落に到着します。

山中に住居が点在する様は、対面の峰集落とともに「天空の村」などと例えられるところですね。

 

今回は奥集落から浅間尾根を登っていき、鷹ノ巣山へと向かうピストンコースです。

 

浅間神社を通り過ぎ高度を上げていくと、キノコ栽培のための原木が一面に広がる区画があります。


作業をしている人はいませんでしたが、山林用モノレールが通っており、移動や運搬に利用しているのでしょう。有料でもいいので、一度乗ってみたいですね。


鷹ノ巣山避難小屋に到着すれば、山頂まであと少し…。小屋前のベンチにデポして山頂へと向かいます。


(小屋の中はとてもキレイでした。)


斜面を登る途中、後ろを振り返ると雲取山方面の眺望が素晴らしい!天候にも恵まれました。


そして山頂(1,736m)に到着、パノラマの眺めを堪能することができました。

(左奥に大岳山、その右に御前山も一望できます。)


なお、鷹ノ巣山へのコースとしては、日原(にっぱら)からの稲村岩尾根も主要ルートですが、山道の崩落で通行止めとなっていました。

それでも通ってくる人はいましたが…復旧が待たれるところです。