山の会の山行で、鍋焼きうどんで有名な

 

鍋割山(なべわりやま  標高1273m)に行ってきました。

 

5名、、ちと少な目

 

小田急線渋沢駅からタクシー2台で二俣ゲートへ

(タクシーで10分ほど  2500~2800円)

渋沢駅からの山々  鍋割山は見えているのかな?

 

二俣ゲート   駐車場とトイレあり

 

ここからスタート

 

15分ほどのところにある道標

 

鍋割山まで4.1キロ  歩く

大倉バス停から歩けるらしいけど、ここから3.5キロもあるガーン

 

二俣

 

No.0からスタート 山頂は?

 

春以降は、ヤマビル注意ですねあせる

まだ出くわしたことがないけれど、話はいろいろ聞いていますガーン

 

 

このルートで、この橋がバランス悪くて一番怖かったあせる

 

ここのところ雨が降ってないので、川を渡ってもよかった

 

しばらくこんな砂利道

 

体力がありそうな多国籍パーティーの若者たちが持っていきました

 

ここから登山道

 

両手にボトルを持っているあせる

 

 

 

後沢乗越

 

奥に見えるのが、塔ノ岳の大倉尾根

途中、下ってきたアラカンのオジサマが根っこに足をとられ、

 

私たちの目の前で一回転したんですガーン

 

着地点が50センチずれていたら斜面だったあせる

 

急斜面ではなかったけれど、転び方によってはどうなったか。。。

 

想像すると脚がすくみます。

 

オジサマも「斜面に行かなくてよかった」ってつぶやいていた。

 

肩を打ったように見えたので、

 

「肩は大丈夫ですか?」て聞いたところ、

 

「どこも痛くないです、大丈夫です」と言って、

 

斜面1mと3mほどのところに飛んで行った水筒とペットボトルを取りに行っていた。

 

 

今年に入り、高尾山での滑落(この時も女性は怪我なし)といい、今回といい、

 

他人事ではないので、安全登山を心がけなくっちゃです。

 

2件とも下山時なので、特に下山時気をつけます歩く

 

 

前日にチラっと雪が舞ったようです

 

山頂手前からの富士山

 

ズーム   登山道がくっきりアップ

 

鍋割山山頂到着~

風強風です風

天気予報では、神奈川県の風速10mって言っていたから

 

ここもかなり強い風

 

つづく~