こんばんは、福ちゃんですニコニコ
今日は保護者さんが、新茶教室の様子を取材して下さいました。
写真も沢山送って下さったのでお届けしますね照れキラキラ

本日は新茶教室でした。
茶香房きらめきさんより、2人の先生に来ていただきました。👦🏻🧏‍♀️

初めに生の状態のお茶の葉っぱをさわったり、匂いをかいでみました。🍵




今回は手揉みの茶葉の作り方を教えてもらいました。茶葉の完成までは3時間かかるそうです。




レンジで加熱した茶葉をもんでいく、手揉み体験をしました。
手揉みした後の手の匂いをかいでみると「うわぁびっくり」とか「おおぉびっくり」とか色んな声が。

その後煎茶を焦がして作るほうじ茶作りを見せてもらいました。
部屋中ほうじ茶の香ばしい良い香りに包まれ、どこからともなく「お腹が空いてきたなぁ」という声が聞こえてきましたおねがいキラキラ

お茶の葉は「煎茶、紅茶、ほうじ茶、ウーロン茶」にもなるそうで小学校の先生方も驚かれていましたびっくり

最後に手揉みで作られた煎茶とほうじ茶を試飲でいただきました。(完成までは時間が足りないので、試飲用の茶葉を用意してくださってました)

家ではお茶を飲まないと言う児童もいましたが今回はみんな美味しそうに飲んでいました。



今日はとてもいい体験が出来たねおねがいキラキラ
普段、普通に飲んでいるお茶が、こんな茶葉から出来ていて、この茶葉が、こんな作り方でお茶に変わっていく。
それに、こんなに風味豊かでお茶って美味しいんだ、と普段感じることない、お茶のうまみが感じられたんだろうねおねがいラブラブ
お家に帰って家族の人達にいーぱいお話してあげてね照れラブラブ

茶香房きらめきさん、ありがとうございましたお茶