土屋元子のプロフィール♪辛い時期を乗り越えて、すべてに感謝! | リボン刺繍とパッチワークで華やかなキルトを作り笑顔いっぱい幸せになる リボンフラワーキルト®スクール 山梨県甲州市・東京都新宿区

リボン刺繍とパッチワークで華やかなキルトを作り笑顔いっぱい幸せになる リボンフラワーキルト®スクール 山梨県甲州市・東京都新宿区

ハートフィールド リボンフラワーキルト®︎スクール主宰
パッチワークにリボン刺繍を取り入れたリボンフラワーキルト®
優しく明るく綺麗な色合いの華やかな作品を制作して、心穏やかに笑顔いっぱいで過ごしましょう!!
講師資格を取得して、あなたの夢を叶えましょう♪

こんにちは♪

山梨県と東京で《リボンフラワーキルト®︎》のお教室、講座を主宰しているハートフィールドの土屋元子です。



土屋元子のプロフィール♪辛い時期を乗り越えて、すべてに感謝!

 


10月1日より、


「ハートフィールド パッチワークキルト教室」は、


『ハートフィールド リボンフラワーキルト®スクール』に改称いたします。


レッスン内容など益々充実し、パッチワーク、リボン刺しゅう初心者さんも楽しく学べる、スキルアップ出来る、講師資格取得を目指して夢が叶えられるスクールとして開校いたします。



ハートフィールドは、

『布を繋ぎ、想いを繋げて、人を繋ぐ場所』として、楽しく幸せな気持ちで優しい時間が過ごせますよ。





改めまして、


私、土屋元子のプロフィールをご紹介させていただきます。



リボンフラワーキルト®︎スクール
代表 土屋元子

(公財)日本手芸普及協会認定パッチワークキルト講師・指導員
リボン刺繍講師



広島県生まれ、山梨県甲州市在住


幼い頃、母に連れられ洋装店へ行きお揃いのお洋服を度々仕立ててもらいました。 


ふんわりしたピンク色の可愛い花柄の生地が、大好きなワンピースになる! 


幼い私にとってそれは魔法のようでした。 



母とお揃いの布が、採寸した日から次に行った時には仮縫いのための試着をし、丈の長さを待ち針で止めたり、リボンの位置を決めたり、ボタンを選んだりと、もうワクワクしながら魔法のようにワンピースに仕上がっていく光景が、今でも思い出されます。 



その布やお裁縫道具が身近にあり、遊び道具にもなっていた影響から、手芸が大好きになり、小学生の頃から刺しゅうやお裁縫を楽しんでいました。 


布やお洋服への憧れはずっと続き、ファッションに強い東京の大学に進み服飾全般を学びました。既製品ではない、自分サイズで自分の好みのオリジナルな洋服作りを目指していました。 


結婚後は自分の洋服だけでなく、二人の娘達にお揃いの洋服を作って楽しんでいましたよ。

娘達も嫁ぎ、小さい頃に着ていたお揃いのお洋服が写っている写真を見て、母親の愛情と手作りの温かさが伝わっているようで、とても嬉しく思います。

その思い出がいっぱいの小さなお洋服は、今も大切にしまっています。 


そして今は、優しい色合いの布を繋ぎ、リボン刺しゅうを取り入れて、自分の世界を自由に繋ぐ《リボンフラワーキルト®︎》の制作に励み、その技術や手法などを生徒さんに伝えています。



服飾系の短大を卒業後、知る人もいない山梨県に嫁ぎました。

子育て以外何もする事がない孤立した毎日で、約10年の間、引きこもり状態になりとても辛い時期を過ごしました。 

お勤め(就職)をした事がない私は、パートに行く事を主人に猛反対され、どこにも行く場所がなく、義父母と完全同居で居場所もなく自己嫌悪になりながら、実家にも帰れずに辛く悲しい思いで過ごしていたのです。



そんな私が自分を取り戻そうと選んだ道は、


毎日、カントリー雑誌を眺めては夢を想い描いていた、「カントリー雑貨と手芸のお店」を持つ事、


そして、憧れだった「パッチワークキルト教室」を開く事でした。 



自宅で出来る!!


趣味を仕事に出来る!!



もう、思い立ったらすぐに行動に移しました。



そして、2001年7月に念願のカントリー雑貨のお店「ハートフィールド」をオープンしました。



お店をオープンしてから、パッチワーク教室もしていましたが、やはりパッチワークの資格が有れば自信を持ってお教室が開けると決意し、同時期に日本手芸普及協会のパッチワークキルト講師、指導員の資格を取得しました。



その約2年間、お店を営業しながら東京に通い、無我夢中になり、たくさんの宿題を必死で頑張った事が今ではとても良い思い出です。



講師の資格取得後すぐに、2004年6月から本格的にパッチワークキルト教室を開講しました。 


最初は、生徒さん0から始まり、1人、2人と、段々と増えていき、2008年からは作品展示会を開催するようになりました。


また、2012年1月にブログを始めてからは更にたくさんの嬉しい出会いがあり、


今では、可愛いもの、バラ柄、優しい色合い、レースが大好きな生徒さんが全国から集まり、笑顔いっぱいの幸せなとても楽しい場所になり、感謝の気持ちでいっぱいです。


お教室を開くまでの私は、何もしないで日々悶々と過ごしていましたから、


思っている事は、身近な人に伝えてすぐに行動に移すことが大切だと感じています。


そして、幸せは与えられるものではなく、自分で作るものだと心から思いました。 


その後も、優しい表情、繊細な表現法の研究を続け、パッチワークキルトとリボン刺し ゅうを組み合わせた《リボンフラワーキルト®》を提案し、2016年に商標登録させていただきました。 


そして、夢だった東京進出も叶いました。


北は宮城県から南は鹿児島県からレッスンにお越しいただき、とてもありがたいことと心から感謝いたします。 



また、いろいろな事に挑戦する事で、たくさんの失敗を経験しています。


とても辛く苦しくて泣いた事がたくさんあります。


その時は大失敗と感じ、とても落ち込んでいましたが、


今となれば、すべてに感謝の気持ちでいっぱいになるほど良い経験として受け止められていますよ。


本当にありがとうございます。



今まで18年間、お店とお教室開催を通して感じたこと、


それはハートフィールドに通われる皆様が、とても癒され優しく幸せな気持ちになれる場所になっていること。


パッチワークの技術、資格取得、リボン刺しゅうの手法を習うだけではなく、生徒さん達が今までよりも、より素敵な女性に変わっていく姿を目の当たりにしています。 


大好きな色柄でキルト作品を作ると、自分らしさを取り戻せます。


「もう、こんな歳だから!」


なんて年齢は関係なく、誰にも遠慮せずに好きな色柄でキルト作品を作る。


そうすると気持ちも明るく前向きに日々の暮らしがもっと楽しくなりますよ。





「優しい色合いの花柄生地を見て、触れているだけで幸せです!」 


「ハートフィールドのふんわりと優しくエレガントな雰囲気が大好きです!」 


「先生のような優しい色合いの作品が作れるようになり嬉しいです!」 


「先生からいつもパワーをいただき、素敵な魔法にかけられて、毎日が楽しくなりました!」 


「先生のアイディアやポジティブな考え方を参考に私も頑張ります!」 


「お教室に来るたびにたくさんの刺激を受け、私も頑張ろう!と、思えます。」


「お友達へのプレゼントや、お世話になった方へのお礼として、何処にも売っていないリボン刺しゅう入りのパッチワーク作品をプレゼントできるようになり、作っていて楽しくて、プレゼントして喜んでいただけるので、とても幸せです。」


「ハートフィールドに来ると、趣味や好みが同じ人が多く、話しも合い直ぐにお友達になれるので嬉しいです。」


「レッスンに来られる生徒さん達が、皆さん優しくて良い人ばかりで、通うのが毎回とても楽しみです。」


「ハートフィールド認定の講師資格が取れて、自信がつきました!」



「先生に背中を押していただき、お教室開催の夢が叶いました。これからもっと頑張ろうと思います。」



などなど、生徒さんの想いや願い、夢を叶えられる場所になり、とても嬉しく思います。


これからも心からときめく優しい色合いの布を使い、レースやビーズなどをあしらい、自分らしい作品作りをお伝えします。 



更に、キルト作品を作るだけでなく、幾つになっても女子力高く、誰からも憧れられる 女性を目指して行きましょう。



私の経験が何か少しでも皆様のお役に立てられますと嬉しいです。



これからも邁進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。




毎日笑顔で幸せな時間が過ごせますように、
私は貴女の素敵な作品作りをいつも応援しています!!

一緒に楽しみながら頑張りましょうね!




今日もご訪問下さりありがとうございました。



リボン刺繍とパッチワークキルトで幸せになれる♪

ハートフィールド 土屋元子

*パッチワークキルト教室

*リボンフラワーキルト®︎教室

山梨県甲州市勝沼町下岩崎1073

0553-44-1996


リボン 山梨教室、東京講座のご案内

リボン 山梨教室のレッスンポリシー・キャンセルポリシー

リボン 東京教室、講座のレッスンポリシー・キャンセルポリシー

リボン 生徒様のご感想

リボン リボンフラワーキルト®︎受講生様のご感想

 初めてさんのリボン刺繍体験レッスンの様子

リボン リボン刺繍「ローズの刺し方」のコツ

ラブレター レッスン、講座のご予約、お問い合わせ

リボン 山梨教室のアクセス

リボン 東京方面から山梨教室へのアクセス

リボン ハートフィールドのネットショップでお買い物はこちらから

リボン プライベートブログはこちらから

リボン ハートフィールドのインスタグラムでは作品をご紹介しております


山梨県甲州市勝沼町下岩崎》
ハートフィールド パッチワークキルト&
リボンフラワーキルト®︎山梨教室には、
甲州市、笛吹市、山梨市、甲府市、中央市、南アルプス市、甲斐市、南巨摩郡、都留市、大月市、東京都、神奈川県、静岡県、長野県よりお越し頂いております。

《東京:新宿》
リボンフラワーキルト®︎基礎講座、リボン刺繍セミナーには、
鹿児島県、佐賀県、岡山県、愛知県、新潟県、栃木県、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、静岡県、神奈川県、山梨県、東京都、宮城県など、全国よりお越し頂いております。

皆様、遠方より本当にありがとうございます。