花の窟神社、まさやのクレープ♪ | 元ニート!ペンギン旅日記★

花の窟神社、まさやのクレープ♪

川湯温泉の仙人風呂で足湯をした後、

名古屋方面へ戻りました車

 

無人販売がズラ~~~ポーン

 

国道311号、三重県御浜町にあります。

御浜町は、1年中みかんが採れる町オレンジです。

 

この時は、空箱が多かったですが、

3種類程のみかんが販売されていました。

ちょうど、みかんを置きに来た農家さんがいたので

そこから買いました。

 

薄皮でめっちゃ甘かった~ラブラブ

品種を聞けばよかったなぁ。
 

 

 

 

 

 

 

花のいわや亭

 

熊野市に出て、ランチにしました割り箸

相方がまたマグロが食べたい魚しっぽ魚あたまと言うので

ランチ場所を選ばせました。

 

懐石料理から寿司・丼、肉料理、

仕出し弁当もやっていて、

地元民の使い勝手が良い店って感じでしょうかひらめき電球

 

 

 

 

 

 

メニューの一部

 

 

 

 

 

 

 

 

大盛り海鮮丼

 

大盛りと謳っていますが、

ネタの数が増えるだけだったような。(多分)

 

ペンギンが大盛り海鮮丼でーすペンギン

相方から、マグロ食べないの?と言われましたが

それ、相方が食べたいだけやんアセアセ

前日に、紀伊勝浦で生マグロで大満足しちゃって

もういいんだよ~ウインク

 

海鮮丼は、無難に良い味。

 

 

 

 

 

 

本マグロ丼

 

相方いわく、前日に勝浦で食べた

生マグロも美味しかったけど、

こっちの方がとろけて美味しいって!

 

ペンギンも中トロを一切れいただいたけど、

見た目も味も少し脂っぽいかな・・・

 

今回の鮪は、熊野産養殖マグロ。

前日、紀伊勝浦で食べたのは、

冷凍されていない生マグロ。

 

食感も変わってきます。

その辺は、好き好きですねひらめき電球

 

 

 

 

 

 

花窟神社

 

ランチ場所の「花のいわや亭」近くにあります。

 

今までスルーしてましたアセアセ

 

それと、世界遺産です。

 

 

 

 

 

丸い石が、どてんといます。

 

 

 

 

 

 

 

 

花の窟神社御神体

 

社殿がこの岩です。

 

 

 

 

 

 

 

あ、縄が伸びています。

写真では、うまくお伝えができないかも~

 

 

 

 

 

 

伊弉冉尊(イザナミノミコト)御葬所

 

日本書紀に・・・

伊弉冉尊は軻遇突智(火の神)の出産時に、

陰部を焼かれて死に、

「紀伊国の熊野の有馬村」に埋葬されてから

近隣の人たちが、季節の花を供えて

伊弉冉尊を祭ったと記されている。

その場所が、花の窟神社であるみたいです。

 

何故、陰部集中なんでしょうかねぇ??

 

 

 

 

 

 

軻遇突智尊の神霊

 

伊弉冉尊御葬所の向かい合わせに

あります。

 

 

 

 

 

 

御神体の説明です。

 

日本書紀に書かれている日本最古の神社であり、

「日本神話のルーツ」であると書かれています。

 

ぶっちゃけ、日本最古の神社って

複数あるからなぁ・・・

まぁいいかOK

 

 

名古屋に帰るとしよう車

その前に、寄りたいお店があったので

紹介します。

 

 

 

 

 

まさや

 

三重県大紀町にあります。

 

クレープを買いにきましたルンルン

周囲も小さな漁港ですし、

こんな外観ですし、

本当にクレープなんて買えるの!?

 

 

 

 

 

 

 

商品無いし・・・ガーン

 

ペンギンは、前日に電話予約をしたので

受け取りにきました!

 

どうやら、受注生産に近いみたいです注意

 

 

 

 

 

 

クレープ価格表

 

クレープ以外にもケーキなどもあるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

クレープ6個買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に美味しいの~??

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラと生クリームが入った

シンプルなクレープですが、

クレープ生地はもっちり、くどくなくて美味しいラブラブ

 

相方は1個で十分と言ってたくせに、

2個食べて、もっと食べたいと言い出したムカムカ

もっと買えばよかった~!!

 

立ち寄れる方は是非、

事前予約をして下さいお願い

 

 

湯の峰温泉への旅はこれにて終了です。

マグロも温泉も本当にナイスグッ