〔『「乙女の像高村光太郎』:『十和田湖』:青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋Leica Q2(Leica Summilux f1.7/28mm ASPH.)〕


5-1十和田湖:初夏の気配も感じる、静かな湖畔の古社と乙女の像を訪ねる!:2024.05.30

 

今日から新しい月『七月・文月』となりましたが、

 

僕のブログ・旅日記は、

 

先々月最終週(5/26-31)は、

 

初めての青森を楽しむ義弟と男二人旅!

 

第五日目(5/30)は、

 

『八甲田山』の山中にある巨大な温泉・湯治宿

 

『酸ヶ湯温泉旅館』で目覚めた朝♨

 

時折小雨も降る今一つの空模様でしたが、

 

旅程通りに青森・秋田の両県にまたがる湖

 

『十和田湖』と『奥入瀬渓流』とを

 

中心に楽しむ一日☆彡

 

『十和田湖』を一周する当初の計画でしたが、

 

あちこちで通行止で断念(涙)

 

それでは、初夏の気配も感じる

 

静かな湖畔の古社『十和田神社』と

 

『高村光太郎』最後の作品『乙女の像』を

 

ご一緒におたのしみください・・・^^v

 

.                       【つづく】


【2024.05.30】

 

 

 

【十和田神社】

 

 

 

 

 

【車葉草】(クルマバソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【九輪草】(クリンソウ

 

【都忘れ】(ミヤコワスレ

 

 

 

【乙女の像】(高村光太郎)

 

 

 

 

 

 

【鎧島・甲島】

 

【恵比寿大黒島】

 

【山苧環】(ヤマオダマキ

 

【猪?】