〔『天竜峡』:『姑射橋』(こやきょう):長野県飯田市川路:Nikon1J1/1Nikkor 10mm F2.8〕


1-3天竜峡:天竜川左岸に点在する昭和ロマン満喫し、天龍峡大橋をそらさんぽ(^^♪:2022.03.27

 

おはようございます🌅

 

コロナ渦が爆発状態で外出自粛中、

 

とうとうネタ切になってしまって、

 

すっかり忘れていた5か月ほど前

 

3月の思い出さんぽの記事が続きます(笑)

 

さて、

 

昨年11月に30年ぶりに再会できた

 

長野県の飯田市の旧友の再訪で始まった、

 

五か月前、来春の伊那路の旅日記!

 

高速バスの『伊賀良バス停』で

 

旧友のお出迎えで少し遅めの昼食後、

 

向かった先は、

 

天下の名勝『天竜峡』☆彡

 

渓谷に架かる、吊り橋『つつじ橋』で

 

左岸から右岸へと周りUターン!

 

そこには伊那谷の春を伝える妖精たち、

 

そして点在する昭和ロマンを語るの石碑の数々

 

往年の人気を想う名勝『天竜峡』を満喫して、

 

次に向かった先は、

 

三年前の2019年11月17日に供用開始した

 

三遠南信自動車道の橋『天龍峡大橋』☆彡

 

白雲浮かぶ青空に映える『中央アルプス』の峰々を望む

 

橋桁下部に併設された遊歩道『そらさんぽ天龍峡』

 

眼下80mに流れる天竜川を望む空中さんぽ!

 

それでは、天竜峡の旅日記の続きを

 

ご一緒におたのしみください・・・^~^v

.                           【つづく】


【2022.03.27】

 

【天竜峡】

 

 

【昇龍泉】

 

 

【つつじ橋】

 

 

 

【芙蓉峒】(ふようどう)

 

 

 

【龍角峯】(りゅうかくほう)

 

 

 

【七代目市川團十郎(白猿)句碑】

 

 

【放鳥の碑】

 

 

【農民歌人・今村良夫の歌碑】

 

【田尻伏見稲荷神社】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【「あゝモンテンルパの夜は更けて」歌碑】

 

 

 

【市丸歌碑】

 ・天龍下ればしぶきに濡れて咲いたさつきに虹の橋

 

 

 

 

【天龍峡大橋】

 

 

 

 

 

【そらさんぽ天龍峡】

 

【JR飯田線】