皆さんチキンライス…ケチャップライスって、どんなふうに作ってますか?

というのも先程、“チキンライスがベチョベチョになってしまうが、どうしたら上手くできるか?”という質問がありました!

確かに簡単なようで、ちょっと間違えると、……な状態になってしまうんですよね。我々も気をつけて作ってます。

そこで、ベチョベチョにならないコツは、ケチャップの水分量とごはんとのバランスです!

先ず、玉葱などの具材をバターで炒め、そこにケチャップを加えてしっかり炒めて、余分な水分をとばします。この一手間でベチョベチョになるのを防いで、さらにケチャップの酸味を甘味に変える事が出来るのです。

充分に炒めたら、ごはんを加えて、ごはんをほぐす為に白ワインを少量加えて、手早く炒め合わせます。

この順番が大事です!そして、ケチャップはじっくり、ごはんは手早く。

これで試してみてくださいね!