久しぶりに山登りしたい。

GWなので人が少なく近場でと思い

 

 

⇧この本に千葉県の山は4コースあり、

そのうち鋸山は車やロープウェイで、

烏場山と御殿山・大日山は登ったことがあるので、行ったことのない富山に行ってきました。


以前から伏姫籠穴はずっと行きたいと思っていたところ。

登山ルートに入ってる❣

標高350m。ハイキング程度かな?

と軽く考えながらも、

最近、膝を痛めがちなので

cwx着用し、登山靴処分してしまったので購入。

万全の格好で望む💪




富山中前バス停の駐車場に車を停める。

9時ちょっと前に着いたけどラスト1台びっくり

ギリギリセーフ。

みんな出足早いのね。



福満寺からは急に傾斜がきつくなり、
低山と軽く考えてたが、キツい❢
この日は気温も高く、息も上がり
早くも汗があせるあせるあせる

日陰で休憩。ウグイス鳴いてる❣


この辺り、段差のある階段が続き
これまた、結構キツいあせるあせる




何処からかスポーツカーの音がすると思いきや、
見えました。山の中腹辺りから
コーンズの『THE MAGARIGAWA CLUB』
のドライビングコースが。
入会金3600万の会員制。
千葉のこんなところにお金持ち様の遊び場が。
こんな山の中によく作ったな~。


今の天皇夫妻もここに来たのね。
もうすぐ頂上❢



真ん中に見えるのは(見える?白い頭)
富士山。ここからの眺め最高❢
霞んでてよく見えないけど
冬に来たら富士山よく見えるかも。
富士山を真ん前に眺めながらお昼。
テーブルもイスもありゆっくりできます。



この展望台、老朽の為、一度に上がるのは5人まで。


雅子様もここから眺めたのね照れ


ここから伏姫籠穴までのルートは
2019年9月の台風15号の影響で通行は危険な状態なので
来た道を戻ることに。
下りであの段差を降りたので、
やはり膝にきました‥。

駐車場まで戻り、伏姫籠穴へ。






立派な門❢



門をくぐるとずっと階段。
痛めた膝でなんとか登り、
中間辺りに八角形の休憩所が。
それぞれ八犬士の名前が刻まれてます。

さらに階段を登るとありました。








お姫様らしいかわいい門。
奥には八犬士の玉もある❣





以前はここから戻ってこれたのね。
沢があり、水音が心地よくて良いところだけに残念。


岩井駅の近くの公園に伏姫像があります。



帰り道、『道の駅富楽里』に寄って
クリームあんみつを食べました。


帰りは高速に乗らず下道で帰りましたが、
金谷港の3キロ手前あたりから大渋滞に。
さすがGWね。
普段はこんなに渋滞することないのにね。



久しぶりの山歩き
汗びっしょりになったけど気持ちよかったな~。
問題は膝。
今回、靴買うときに前の登山靴は靴の中で足が動いたと店員さんに相談したら、私の足はとにかく薄いとのこと。
長さの問題ではなく、高さを出して、紐をきつくとのこと。
「この神ソール、一番安いけど一番いいから使ってみて」とおすすめされたソール着用したけど、ちょっと靴擦れしてしまった。まだ高さ足りないかな~😅
ヨガで鍛えて土踏まず上がるようにすれば大丈夫かな~。(いつも中3本の足指、もっと頑張って上げてとヨガの先生に言われてます😅)

👇店員さんおすすめのソールと
今回購入した登山用の靴


靴の問題じゃないよね😁
もっと脚鍛えなきゃね。
ヨガ行く回数、本気で増やそう💪