マンションの排水管清掃があるので

台所下を片付けてると

ディスポーザーのつなぎ目が裂けていて

ボロボロと粉が落ち、

今にも落ちそうになってる‥


排水管清掃の人は何も言ってなかったけど、これはヤバいのでは?


修理の窓口に電話すると

ディスポーザーの耐用年数は7年なので交換の時期ではあるとのこと。

「修理と交換どちらでもできるように伺います」ということで、今日来てくれました。


我が家のディスポーザーの様子をみると、

「交換ですね。いつ水漏れしてもおかしくない状態です」と。

良かった〜。電話しといて。

水漏れは絶対に嫌だわ。


7 年‥もうそんなに経ったかな?

来月でちょうど7年だびっくり


今回、交換代9万9 千円えーん

生ゴミをすぐ処理できるのは良いけど

7年毎にこの出費発生するのね悲しい

業者さん曰く、使用頻度よりは耐用年数の問題とのこと。

ディスポーザーがつまらないように、

1日1回以上は回したほうがいいと。

今回交換したものは、前みたいにボロボロと粉が落ちたり、裂けたりしないので交換時期は分かりづらいとのこと。


7年後覚えておかなきゃ。



一昨日の朝焼け


昨日は20℃超えの千葉。

今日は冬に逆戻り。

体調管理気をつけよう。