まずは、長柄町にある『長柄 長生庵』でお昼ご飯。

野菜天せいろを食べるつもりでいたのですが、この日はとっても寒くて。
暖かいおそばにしました。

主人はカレー蕎麦大盛り
私は期間限定メニューのけんちん汁蕎麦
温まりました爆笑
お野菜もたっぷり❢この素敵な器、かなり入ります。蕎麦の量もたっぷり。
お蕎麦も野菜も地産地消。
帰りに隣の産直にも寄っていこうグッド!

水仙がちょうど見頃でした。
お店の周りは蕎麦畑。

隣の産直に『とうぞ入荷しました!』
とたくさんのぼりが出てたので
買ってみました。
この地方の郷土料理らしい。
千葉県のホームページにもありました⇩
ご飯にかけて食べてみよう。
おからも安かったので購入。



いすみ鉄道大多喜駅に寄りました。

寒いので、電車の走ってる時間まで待たずに勝浦へ。

まだチェックインまで時間があるので
勝浦駅前の『Cafe Vinrose』へ。
奥へ案内してくれて、ゆっくり静かに休憩できました。


奥の方の店内は可愛らしい感じ。
お皿もピーターラビット❣
お店の入り口側は海のイメージでした。

3時になったので『松の家』へ。



昭和レトロ❢懐かしい感じです。
⇩このサインの中には「赤い衝撃」の撮影に来た百恵さんのサインもあります❢
部屋も純和風って感じの和室です。


お風呂は大浴場はなく、貸し切り風呂。
16時20分に予約し、それまで街をぶらぶら。

雛祭りで有名な遠見岬神社をお参りしにいったら、国際武道大学の学生さんが階段でトレーニングしてたので、翌日お参りすることに。

貸し切り風呂、私たちが一番風呂だったので、熱々びっくりお水を入れて調節し、ゆっくりしっかり温まりました。

お待ちかねの夕食爆笑
口コミで凄いとは知っていたけど‥
舟盛り、こんなに金目鯛が!
他のまぐろ、ぶり、平目、鯛、海老も豪快にたくさん入ってる!

金目鯛か伊勢海老かアワビの中から一品選ぶコースにして、やっぱり勝浦に来たら金目鯛でしょ!と金目鯛を選んだら、
こんなに大きいのが!
他にもカレイの唐揚げや銀鱈などなど!
金目鯛は大きくてお腹いっぱいになっちゃうけど、味付けもとっても美味しくて残さず食べました。
(さすがの私も他のお料理ちょっとだけ食べきれなかったものも‥主人は頑張って完食❢)
でも全部美味しかったのよ~。残したくないくらい❢


お風呂とか洗面所とかレトロで少し不便さはあるけど、このお料理は美味い❣
このお料理からするとかなりコスパの良い宿ウインク

朝食も美味しかった〜。
アジの開き、最高でした!


朝食後、朝市へ。
この旅館からすぐなの。立地最高グッド!

朝市の様子、写真撮り忘れてたあせる

購入したものはこちら⇩
前の日、旅館の前で写真を撮っていたら、「撮ってあげるよ」と声をかけてくれた朝市の代表の方にも会えました。
美味しそうな梅干しを購入。

わらび餅は試食させてもらって、とっても美味しかったのでごまもきなこも購入。

SPAiCE COFFEE HOUSEのコーヒーも朝市にあったのでブレンドを頂きました。
スパイスコーヒー気になったんだけど、甘いコーヒーとのこと。お腹いっぱいでさっぱりしたかったので、ブレンドはすっきりした味と教えてくれたので。

遠見岬神社へ。
⇩これがひな祭りの時期の写真。
よくニュースで見るとこ。
この上にも更に階段があって、その上にとっても趣のある神社がありました。


この日はちょうど節分。
御朱印にもお豆が爆笑
学生さんのお陰で今日、お参りしてよかったわ。



勝浦は以前家族で御宿のキャンプ場に来たときに何度も来ていたのですが、
今回のように勝浦市の町中をゆっくり散策することもなかったので新鮮でした。

そして、勝浦市内で原付に乗っている若者はほとんどが国際武道大学の学生さんだということも今回知りました。
大学の駐車場は原付きだらけでした爆笑
旅館で働いている可愛いけどガッチリしている若い子もここの学生さんでした。
勝浦はこの学生さんたちがいてこその街なのかも。
全国各地から学生が集まる大学がある街はいいなぁと、人口減少で悩んでる北海道の大好きな街を思い出し、しみじみしてしまいました。


帰りは茂原のハッピードーナツに寄って帰りました。
今回もまた買いすぎてしまったウインク